【状況への失言】ホリエモン、古市憲寿、三浦瑠麗はバカで(か)無責任  丸川珠代はやはりバカ

 以前ナオさんから教えてもらったネット・ニュースは、見出しだけは見るようにしているのだけど、いつまでも同じものが載っている一方すぐに消えるのもあるのだネ。このところメイさんとの「論争」(メイさんは論争とは大げさすぎると弁解しているが)などに忙しいので、ブログでバカどもの言動を批判する余裕が無いヨ。

 

 先日古市憲寿と三浦瑠麗がそろって緊急事態延期は庶民の意向に流され過ぎとか言っていたようだけど、見出しを見ただけなので理由は分からない。古市の方は相変わらず思い付きを無責任に放言しただけなのだろうけれど、三浦の方は古市ほどバカでもないし絶対値も上のように見えるので、放言した根拠を聞いてみたいところだったナ。でも三浦は共和党支持者だから、トランプ支持に傾いているだろうから(三浦は政治学者仲間ではトランプと呼ばれているそうだし)、コロナの感染力を甘く見ている可能性は十分あるネ。

 ことホリエモンに至っては、諮問委員会の尾身茂会長が無駄に緊急事態延期をさせているとまで言っていたネ。これも一昨日の見出しを見かけて呆れていたら、今日になってその記事が無くなっていたナ。記事を読むまでもなく、ホリエモンなら古市や三浦を倍にしたくらい何でも「行け行けドンドン!」というタイプだから、トランプ同様でコロナの恐ろしさに無知で自粛をしたがらないのだろうナ。ホントに軽薄で無内容なヤツなのだけれど、困るのは(古市や三浦も含めて)若い連中に影響力を持っているようだから、彼らに乗せられて若い人中心に感染者が増えてしまうことだネ。せっかくコロナ・ウィルスを押さえこもうとしているのだから、緊急事態延期が効果を出せるように我慢・協力すべきなのに、全く逆のことを発言しているのは許し難いネ。調子に乗ると、若者の中にはマスクもせずにハシャギまくるのが出てこないとも限らない。マスクするナ! と言うのはブラジル大統領とアメリカの◎◎州知事だけではないからネ。

 

 むかし援助交際が流行った頃、宮台真司援助交際をしている少女たちの言い分を代って発言することでエンコウをあおる結果となり、少女たちを深く傷つけたことが思い合わされる。島田裕己さんは、オウム真理教を弁護するような言動をしたために日本女子大をクビになったそうだけど、宮台は都立大学だったのでクビにならずに済んだのかな? 宮台は助手の頃からメディアに露出していて、目つきの悪さが印象的だったけど、同じ社会学でも無内容な古市とは正反対で絶対値が高そうなのに、若い頃は自分の言動がもたらす効果が計れなかったのかな?

 

 バカで無責任といえば、丸川珠代だネ。ニュースや新聞記事の見出しによれば、以前は夫婦別姓に反対していたのを野党(?)から追及されたら、10回も明言を拒否したとのこと。自民党内でも別姓に賛成する議員も出ている現状なので、反対と言い張ることもできなくなって往生しているのだろうネ。元々クイズ番組に利用されている東大生並みに無内容な東大出女だから、大声を自民党に利用されているだけの立場なので、自分自身の言葉を持てないのだろネ。そんなことでは大バカの三原じゅんこから「恥を知りなさい!」と叱られるヨ。

 

@ 最近放映される4Kとか8Kとかいう番組の「大英博物館」シリーズを2回分見ながらブログを書いているのだけれど(2時間40分)、とても勉強になるだけでなく信じられないほど細部まで見えるので驚きだネ。テレ番を見ると「NHKBS4K」という欄があるから、それ専門の機器を買えばこうした細部までクッキリの番組を見ることができるのだネ。BSが出た頃と同じで、そこまで細かく見なくてもイイという感じだけど、そのうちに4K・8Kでなくてももの足りなくなるのかナ?

 ともあれ番組が長いので、ついつい書き足して長くなってしまった。メールに戻ってメイさんに「反論」を書くことにしよう。