【状況への失言】4人の知事・小池と黒岩  橋下徹の見方

 首都圏4人の知事が並ぶと、森田のバカが際立つのを確認した人も少なくないだろうけど、いつもながら自分のことしか考えない小池の暴走を黒岩がバラした時、橋下徹が黒岩のジャーナリスト魂だと評したのは知られていないかもしれない。黒岩は元アナウンサーだったそうだけれど、ジャーナリスト魂などというものではなく、単に小池の汚いやり方が不愉快でたまらなかったのだと察するネ。森田のバカは単に小池に利用されただけだろうけど、埼玉の知事は黒岩と同じ思いだったのじゃないかナ、バカじゃなさそうだから。

 橋下は別の機会に「小池は都民の意向に基づいて動いているだけで、自分から進んで動いて都民から反感を受けないように気をつけている」と言っていたけど、その見方は当っているネ。小池のやり方は、要するに悪しきポピュリズムだからネ。都民のために良いことでも、嫌われる可能性があれば動かない根っからの大衆迎合主義だネ。

 そこで川柳(?)1句。

 森田バカ 小池百合子は極悪非道