【聴く】N響  ルイージ指揮  レスピーギ「ローマの噴水」

 今日のEテレ「クラシック音楽館」はファビオ・ルイージ指揮のN響が、ベートーベン7番やブラームス4番以外にレスピーギを演奏するとのこと。ルイージはベートーベンやブルックナーの演奏の記憶が強かったので、レスピーギとは意外だナと思い込んでいたヨ。何とイタリア人だと知ったら、ベトやブラはともあれレスピーギはぜひ聴いて欲しいと思い、急ぎ情報を流す次第(遅かったかな?)。レスピーギは中学の頃から大好きで、ローマ3部作の「ローマの泉」(昔の言い方)で音がきらびやかさを味わってもらいたいネ。他の作曲家では聴けない音だと思うし、イタリア人の曲をイタリア人の指揮で聴ける機会はなかなか無いと思うヨ。もちろんベートーベンの7番も圧倒的な演奏だと思うけど。

 ルイージは次期のN響の常任指揮者になるそうだけど、大歓迎だネ。現在のヤルヴィが代るのは残念だけどナ。