【近況】喘息と動脈瘤?

 昨日(21日)いつもの病院へ行ってきたら、ぜん息の吸入器は主治医の判断で減らしたのではないことが判明。1日2回と指示されているのに、ボクがよく2回目を忘れるので吸入器が余ることがあり、時々2本ではなく1本にしてもらっていたので、前回も1本でいいのかと主治医が勘違いしたとのことだった。1日2回を続けたら数値が超人的に跳ね上がっていたけど、この1ケ月は1日1回にしたらフツーの数値に戻っていた。2回にして数値が上がるよりも、むやみに薬(ステロイド)を体内に入れない方が無難だと思うと言ったら、主治医がいくら入れても問題ない、吸入は1日最大9回やっても好いことになっているくらいだから、と言われてしまったヨ。声が出しにくくなるのがイヤだし、カラオケで歌えなくなるのも困るしネ(行かないけど)。

 以前、健康診断に行ったら動脈瘤の疑いの陰が見えると言われ、CTスキャンを撮ったら動脈が曲がっていただけだったと報告した。主治医が言うには、加齢が原因というよりよくあることだそうで、ぜん息の症状が出た頃のレントゲン写真を取り出して、これでも曲がっているのが見えるでしょうと説明された。ナルホドだったネ。

 ともあれ、当分死にそうにない身体だネ。

 万一コロナで死んだ場合に備えて、告別式は出さないように(できれば海に散骨するように)息子に遺言を書き残しておけば、安心して釣り部で出かけることができるヨ。