【見る】鈴木義男(憲法学者)  油井大三郎  宮本百合子・宇野弘蔵  イ・グァンス

 ETV特集選で見ていたら強い感銘を覚えたので、再放送があったら見ることをおススメするネ。戦前に東北大の教壇から追われて弁護士となり、治安維持法違反で逮捕された宮本百合子宇野弘蔵などそうそうたる人たちを弁護して無罪を勝ち取ったり、朝鮮半島でも(ボクでも名前だけは知っている)作家のイ・グァンスも同じように彼のお蔭で無罪を勝ち取ったという頭の下がる人がいた。のみならず戦後は憲法制定に尽力し、弱者を守る立場から社会権自由権を盛り込ませたという驚きの連続を、再現ドラマを駆使して分かりやすく見せていた。

 もう1つ驚いたのは見覚えのある油井大三郎さんが出てきて、ギダンさん(愛称)の孫だというのだネ。油井先生は大学に入学した頃、全学ストライキまでの2ケ月足らずの間、アメリカ史の授業を聴いた記憶があるのだナ(内容は覚えてないけど)。経歴を調べたらその頃は他大学の専任だったから、非常勤で講義を担当していたのかな。いずれにしろ偉大なギダンさんの孫にあたる人の授業を聴いたという偶然にビックリしたヨ。

 ともあれものすごくタメになる感動番組だから、ぜひ見てもらいたいネ。