【見る】大相撲  遠藤  照ノ富士  千代の国

 相撲の話題はヘイカとリューマンくらいしか相手にしてくれないけど、今場所については二言三言。

 モンゴル人だから照ノ富士の優勝を歓迎しない向きもあるだろうけど、前にも1度ならず記したように大ケガをして千代の国と同じく序二段まで落ちて、2人で優勝決定戦をやったこともあるのだヨ(千代が優勝)。大関から序二段まで陥落したのだから、想像を絶する苦労と忍耐をしたのは周知かな? 朝青龍とは正反対で性格が明るくて面白いしネ。

 ここでは遠藤のことで一言。大卒からアッという間に幕内まで出世した後は、やはりケガで何とか幕内に留まって上下しているだけだった。それなのに永谷園のコマーシャルはシッカリこなしているのはどうか?(照ノ富士も陥落以前は出ていたネ)と思っていたのだけど、今場所はヤル気を出して最後まで優勝争いにからんでいたので驚いたヨ。遠藤があれほどホンキになったのは入幕時以来だと思うネ。何か原因があるのかと不思議に思っていたら、スポーツ・ニュースで8年間付き添ってくれた付き人(年上)が今場所で引退するのでガンバッタというのも一因らしい。もちろん身体の調子も良かったのだろうけど、今場所の活躍はそれだけでは説明つかないからネ。

 人間、気持の持ち方が大事なンだネ。

 来場所もこの調子でガンバッテもらいたいネ。全休だった千代の国もケガを治して活躍してもらいたいヨ。ちなみに千代の国の先代親方(?)だった北の富士について、この数日間「朝日新聞」の地方欄に連載記事があったので嬉しく読んだヨ。