【見る(3題)】小泉悠  山口真由  杉村太蔵  呑み歩き番組  ユウ君の手料理

 今たまたまBS日テレのニュース番組を見ていたら、小泉悠さん(東大先端研特任助教)が出ていた。ロシアの専門のようなので、プーチンが問題起こすたびに小泉さんがテレビに現れるのだけど、そのつど神田伯山に似ていると強く感じるネ。検索しても出てくるだろうから、比べてみてヨ。小泉さんより、伯山に教えてあげたいネ。

 

 水曜なので朝も夜(再放送)も「英雄たちの選択」を見たけれど、夜の部は東大卒とか元官僚だというだけが売りの山口真由(見た目も言うこともバカっぽい)が出ていたので、不愉快だからすぐにチャンネルを変えたヨ。山口真由という存在は古市憲寿と同じで、《絶対値》が小さいから言うことが薄っぺらで愛敬も無いから早く消えて欲しいネ。杉村太蔵のような「薄口評論家」のように、薄すぎてバカにされるのが芸のうちというのなら見過ごせるけどネ。ともあれ「英雄たちの選択」はレベルを下げて視聴者を広げるためなのか、古市や山口のような誰でも言えることしか言えないアホを呼んでいるようだけど、議論の質を下げるだけだから絶対止めてもらいたいネ。

 しかたないので時々BS朝日の「京都ぶらり歴史」を覗きながら、BS11イレブンの「居酒屋百選」で太田和彦さんが美味そうに呑み食いしているのを見ていた。居酒屋巡りの番組も数個あるけど、ユウ君が大ファンの吉田類のものは絶対に見ない。吉田類の見た目が汚らしくて(昔の山男で俳人とのこと)イヤなんだナ、巡る店も清潔感がないしナ。その点は太田さんが行く店は、全国の特異な店なので魅力だネ。

 ユウ君は太田和彦の気取ったところ(コピーライターで絵も描く)が嫌いだと言っていたけど、ユウ君の作る料理は釣り部の遠征先でもシロギスの昆布締めのように上品だし、先日は自宅で作ったというアクアパッツァの写真を送ってくれた。あまりに見事なデキだったので、高級レストランのオシャレな料理かと感動してしまったヨ。自家では絶対食べることできない料理だしナ。こんなに上品な料理は、絶対に吉田類には似合わないのにネ。

f:id:sekiya_itiro:20210602230824j:plain

材料と出来上がった料理