【釣り部】雨中、夢中でブチュー(キス)ばかり!  シロギスもメゴチも大漁!

 今回のテーマはユウ君・釣り部長が提起したマゴチ狙いということで、5日は久しぶりに館山桟橋へ。このところ釣果がかんばしくない桟橋だけど、予想以上に釣れない。7時過ぎからの釣りだけど、桟橋上で釣り上げる姿をまったく見かけない。桟橋の手前の方でカサゴを大小3尾ゲットしていた人がいたので、ボクは早々とキスを諦めてカサゴ狙いに切り換え、後から合流したアマッチもそれにならった。2人で狙ったカサゴも結果が出ないので、アマッチは「お得意の」(未だに釣果は無いけど)クロダイ狙いに切り換えていた。ボクは途中でユウ君たちと一緒にシロギスを狙って投げておいた仕掛けを巻き上げたら、唯一のシロギスが掛かっていた。

 ユウ君とカネシローはエサにするメゴチを釣って、マゴチ狙いを貫いていたものの、お約束の昼近くなったのでいつもの保田漁港へ移動することにした。困ったときの保田漁港というとおりで、シロギスがボチボチ釣れたので一同ホッとしたネ。ボクはいつものように昼寝だったけど、アマッチの車内でタップリ眠れたので、呑み部では安心できたヨ。ハチ夫妻も合流してキスをゲットしたので、この日の総計は7・8本くらいだったかな。それにしてもハッチャンは山口さんを心配して、釣り部にも呑み部にも合流を控えると言っておきながら、初日からやってきたので笑えた。エサを触れないハッチャンでも、エサを買いに行くことはできる点では役だったネ。

 

 2日目は朝から雨模様だったけど、場所を金谷漁港に移して「雨ニモ負ケズ」釣り続けたヨ。雨合羽は着たけど合羽ズボンははかなかったので濡れてしまい、得意の(?)尿洩れした状態で冷たさは感じなかったネ。靴もメッシュのを履いてきてしまったので、中はビショビショながら足湯に浸かっている感じもしないでもない(負け惜しみ)。前回の金谷漁港は藻が生えていたので釣りにならなかったけれど、今回去年キス名人が多数ゲットした時と同じくらい釣れたネ。アマッチが釣り上げたメゴチの大きさにはビックリしたものの、その後も山口さんまで同じくらいのデカメゴチを上げた。ともあれシロギスの総計はこの日だけで20本超で、メゴチも10本近かったかな。実に久々の大漁だった!

 話題は久しぶりに山口さんが釣ったホウボウで、ハッチャンがカエルみたいな顔だと言ったのが面白かったネ。次回(夏合宿)はいつもどおり7月末か8月初旬で、決まりしだいブログに案内します。