【状況への失言】マスクブス・丸川珠代  笑えるキツネ目

 「茄子の輝き」について続きを書いているところだけど、固い話ばかりではツマラナイのでチョッと雑談。

 このところ五輪大臣という役柄のせいかよく見かけるようになった東大卒のバカ女・丸川珠代のマスク顔に注目してもらいたい。コロナ禍以来むやみとマスク美人に出会うので日本の女性もバカにできないと思っていたのに、丸川のマスク顔は間の抜けたキツネ目が目立って漫画に出てくるキャラみたいで笑えるヨ(例えばちび丸子に出てくる面長で坊主頭のバカ男の目)。当節、マスクブスとは稀少だネ。

 前にも記したとおり、アナウンサー・丸川は昔たけしの番組にレギュラー出演していて、たけしが笑わせるのをひたすら耐えていたのを評価され(?)、東大卒ということもあって学歴コンプレックスの自民党がタレント議員として利用したのだネ。元アナウンサーということで大声を出せるだろうというので、野党の発言中にヤジを飛ばすという役を与えられてガンバッたそうだヨ。五輪大臣はそのご褒美なのかな?