【見る】「あてなよる」  渡部陽一は許せない!  飯塚幸三(「上級国民」!)には殺意を感じる

 以前はBSで放映していた「あてなよる」が昼間に移った(金曜午後2時過ぎ~)ことは既に情報を流したとおり。ユウ君も録画して見ているそうで、酒好きなら当然だけどゲストによるのかな。ボクはほぼ見てるけど、今日は男ゲストが渡部陽一なので我慢できずチャンネルを回したヨ。

 渡部陽一が許せないのは昔から何度も記したけど、「戦場カメラマン」を僭称(詐称)しつつわざとらしい遅いテンポでしゃべるという演出(今は沖縄に籠ったままの伸助の番組だったかな)に乗って出てきた時から、クビ根っこを締めながら殴りつけてやりたい衝動を抑えがたいままだ。戦場に散った多くのホンモノのカメラマンやジャーナリストを侮蔑しているように見えるからだ。戦場に行くこともなくワイドショー並みの番組にしか出ないのなら、一刻も早くメディアから消えてもらいたいネ。

 不愉快センバン!!!

 

 車を暴走させて母子を轢き殺した飯塚幸三の裁判結審が近づいてか、午後のニュース番組で取り上げていた。飯塚は相変わらず事故を車の責任にして無罪を主張しているそうで(トヨタが先月末に車に落ち度が無いと発表したのは異例とのこと)、画面に飯塚のツラを見るたびに殺意を感じるヨ。

 政治屋なら安倍晋三麻生太郎ペアと杉田水脈(LGBTを敵視する議員)、タレントならマツコやルー大柴(幸い最近見ないけど)には殺意を感じるけど、渡部陽一には殺意までは感じない。好きな女性のタイプにも温度差があるように、不快を感じる存在に対しても殺意や殴るだけという差異があるのは確かだネ。作家でいえば百田尚樹は明らかに殺意レベルだし、林真理子もそうかな、殴ると手が汚れそうだし。

 

(付記) 政治屋でも作家でもシンタロー(石原慎太郎)の名を上げるのを忘れていたヨ、クタバッたと思っていたらまだ生きていたのだネ。いずれにしろ殺意を感じるレベルだけど、作家としてくくると怒る(三島を評価する一方で)研究者もいるからメンドクサイよ。