【状況への失言】小山田圭吾問題  ふかわりょう  「バラいろダンディ」 竹山(vs)有吉  

 このところネットニュースの目次(?)に小山田問題が話題になっていたけど、誰だか知らないしどんな問題なのかも分からなかった。今朝のニュース番組によれば、作曲家(?)で五輪関係の音楽を担当することになっていたものの、過去の障害者イジメが明るみに出たため辞任を迫る意見がネットで沸騰したので、五輪委員会も続投を諦めたとか。今回の五輪は森喜朗女性差別公言から始まり、音楽担当者の障害者イジメにまで及んでケチの付き続きだネ。名目上の五輪大臣・丸川珠代は、小山田問題まで事あるごとに発言を控えて逃げ回るだけだとか。無知で自身で考える能力も無いのだから、意見を求められても応えられないのは分かっていたはず、質問するだけ無駄というもの。

 さて小山田問題を正面から取り上げようとしているのではなく、同じ音楽家としてふかわりょうの発言が良かったので紹介しようとしたまでの話。遅い昼食(7時過ぎ)を食べながらテレビを見ようとしたものの、適当な番組がないままチャンネル9を押してしまった。「バラいろダンディ」という番組でふかわりょうが出演していたので見ていた。ふかわは「5時に夢中」のMCぶりに感心していたものの、4月から完全に降りてしまって残念だったので9を押したのはタイミングが良かった。

 ふかわはこの問題を自分のこととして受け止め、以下のような発言をした(言葉は正確ではないけど)。

 《今まで関わってきた(笑いの)仕事は、イジメと重なる面もあったので、今後はその点を自覚しつつ仕事を選び・こなして行きたい。》

 ふかわの言うとおり、お笑いの仕事は他人をダシにしてあざ笑う傾向にあるので、イジメにも通じるのは確かだ。もちろん自虐の笑いもある一方で「他虐」の笑いもあるわけで、竹山がさらし者になって自虐で伸し上がったとすれば、有吉は他人をイジることで時代に乗ったというわけだ。有吉の番組をみれば、ほぼ全部がイジメの傾向を持っていることは誰でも解るだろう。有吉の性格(キャラ造りにしても)にピッタリだからウケるのだネ。

 ふかわは元々は自虐の芸風ながらも、笑いの本質にイジメの要素があることを自覚していたからこそ、小山田問題を契機に己の存在・仕事を省みることができたということだ。さすがにインテリ芸人だヨ(慶応卒ということとは無関係)。デビュー以来、そういう謙虚さが好きなんだけどネ。殺意を覚えたり殴りたい衝動を感じるのは、こういう謙虚さがカケラも無いヤツなんだナ。

 

 ふかわが突然個人的な自省の発言をしたので、同じレギュラーらしい遠野なぎこ(最初は鳥居みゆきかと思った)だけには通じた模様だったけど、もう1人のレギュラーらしい天然おバカの杉村太蔵は全く理解できずに黙り込み、MCの大島由香里(初めて見た)も理解できないままトンチンカンな応答をしていた。これじゃあふかわがカワイソーと思ったものの、東京MXの番組だからそんなもンだろネ。MCがゴジムの大橋さんだったら、ふかわの発言に理解ある対応をしただろうけど。