【見る】放送大学「世界文学への招待」  パレスチナ文学  カフカ等の東欧文学  朝鮮の文学

 先日「映像の世紀」をまとめて放映しているという情報を流したものの、翌日には別の番組をまとめて放映することになってしまい、残念かつ申し訳なかった。「深夜のイッキ見!」と題して今夜は原爆ものを2本流すようだ。

 その代わりというわけではないけど、このところ毎晩9時45分から2本ずつ放送大学の「世界文学への招待」を放映しているのでおススメだネ。殊に今夜の7回目は、パレスチナ文学について岡真理さんが講義するので見逃せない。ついでにお勧めしておけば、明日の第9・10回はカフカ等を、明後日の第11・12回は朝鮮の文学を取りあげるので、とても勉強になる。13・14回は実力あるアメリカ人(?)が源氏やハルキを講義するのだけれど、あまり充実した内容ではない。しかし上記のおススメの回は実力のある専門家が、専門の講義をしているので録画もおススメだネ(幸いこのシリーズは、放送大の専任の無能な青山昌文や島内裕子が関わってないのでハイレベルを保っている)。

 さらについでながら勧めておくと、ラジオ放送大学が7時半から2本ずつ高橋和夫さん(放送大名誉教授)が「国際理解のために」を講義しているので、中東を始めとして国際的状況が分かるのでとっても役に立つネ。