【見る】〈お笑い芸人〉 大谷健太  ガリベンズ矢野(ひろゆきのモノマネ)  ゆず姉 with むらせ(三浦瑠麗と古市憲寿のモノマネ)  フワちゃん  加藤浩次>古市憲寿

 2週間ほど前だったか、テレ朝かTBSの深夜番組で選ばれた優勝者(?)の芸が近年になく面白かったヨ。大谷健太という名で、自分で描いたパネルの絵に合わせて語呂合わせをするのだけれど、それが実に笑わせてくれた。それ以前も以後も見かけないのだけれど、早くまた見たいものだ。

 昨夜はいつも見ている「ネタパレ」(フジ、夜11時40分~)の新ネタがとても笑えたネ。特に似ていたのがガリベンズ矢野が演じた「ひろゆき」で、特別に主張すること(主体)が無いけど理屈だけでは負けない(リベート)ひろゆきなる存在の浅さを見事に表現していたヨ。あまり似ていないけど、三浦瑠麗と古市憲寿をペアでマネした「ゆず姉 with むらせ」の2人も笑えた。この2人のクセの強さと古市の無内容(絶対値の小ささ)さと存在の不快感を表現しえていたネ。ひろゆきほど似ていないのだけれど、三浦と古市の嫌味なところを見事にマネしていたから、他局でももっと出演してもらいたいものだ。

 フワちゃんが相変わらずどこの局にも露出するのでチョッと目ざわりながらも、デビュー当時ほど出しゃばらなくなっているので許せるかな。最初は不愉快で耐え難かったけど、1度だけデビュー前の「人前で話ができないので、ひたすら黙って太り気味の肉体をさらして笑いを取ろうとしてしていた」頃のフワちゃんを見てからは、哀れを催して一概に頭ごなしに否定してはカワイソーになったので、スルーすることにしている。「フワちゃん」を演じることに慣れたとはいえ、今でも過剰に飾りまくった姿ながらも内心ではとても無理しているのだろネ。

 「あばれる君」が統合失調症だと聞いた時にはビックリしたけれど、それでもお笑い芸人としてガンバッテいるのには感心して応援することにしているヨ。フワちゃんともども、見ている痛々しくなることがあるものの、やり通してもらいたいものだネ。

 

 加藤浩次が日テレ「スッキリ」のMCになった時は、声質からしても無理だろうと思っていたら(朝から聞く声ではない無頼さ)、幸い上手く続いているので良かったヨ。のみならずずいぶん前から「加藤浩次(vs)大企業」(テレ東、月曜深夜?)という番組で、さまざまな企業の社員と堂々と議論しているのは驚きだネ。加藤は想像を超えて頭が良くて勉強もしているのが伝わってくるし、誠実に取り組む姿も含めて薄っぺらで無責任な発言ばかりの古市憲寿などとは比較にならないネ。

 

(付記)酔いざめの頭で記したので、記憶違いや文意が通じにくい箇所をチョッと直したヨ。