【状況への失言】留学生の菓子売り  ニセモノ?

 1週間ほど前だったか、国立駅周辺から若い女子が20㎝四方くらいの紙を突きつけられた。「私は留学生で、援助のつもりで菓子を買ってくれ」という趣旨が書かれていたので、すぐに了解して500円で小さな菓子袋を購入した。いつもここに立っているのかと訊いたら、歩きながら売ることもあると言っていた。タイから来て日本語学校に通っているとのこと。その後、駅のマルシェに買い物に行く際にはまた買うつもりで注意しているけど、見かけていない。今度どうかは不明ながら、彼女を信じていいのだろネ? というのも(ずいぶん前にも記したことがあったけど)全共闘運動華やかなりし頃は、ヘルメットをかぶって街頭でカンパを呼びかけると短時間で万単位集めることができたので、ニセモノの連中が現れたと聞いたからだネ。ボクもクラスの全共闘仲間と、何度も新宿西口地下でカンパを募ったけど、中にはどら焼きを1箱くれた小父さんまでいたヨ(その光景は未だに覚えているネ)。

 というわけで、駅で被災地にカンパを呼びかける連中を見ると、ハナから疑ってかかるようになっているヨ。問いつめてみたい気もするけど、キリが無いからやってないけどサ。ボクが菓子を買ったのも、まさかニセ留学生(新たなカネ集めの手口)じゃないだろネ? この種の情報を知っている人がいたら、教えてもらいたいネ。信用できると思えるので、菓子売りの留学生がいたら500円で買って上げておくれ。