【状況への失言】アマゾンの ワナにはまって さァタイヘン!

 またブログの更新が滞っていたのは、アマゾンに悩まされていたからだ。パソコン(ネット)について己れの無知から生じた事故をさらすのは、他にも被害者が出ないようにしたいからだネ。数年間ユウ君に欲しい本を注文・購入してもらい(本は自家に送ってもらう)、代金は部活で会った時に払うという方式をとっていたけど、いつまでもユウ君に手間をかけていては申し訳ないと発奮し、数ケ月前から自力で注文できるようになったのはイイけれど、いつの間にかアマゾンの「プライム会員」にされていたのだネ。このところ注文していないのに、2ケ月続けて500円の請求がきたので変だと思い、プライム会員解消の手続きをしようとすると、パスワード(6桁の数字)を送るからそれを送り返せというもののパスワードが違うとはね付けるのでラチが開かない(合計7・8回ほど)。

 途方に暮れてユウ君とキムラ電気さん(木村守先生)に解決をお願いしたところ、ユウ君は週末ボクの家まで来てパソコンを操作してくれるとまで言ってくれた(今までも2・3回ほどあり)。それまでにはボクのメアドのパスワードを告げてボクに成り代わって解決してくれていたので、いきなり自家に来てくれると言うのはヘンだと思っていたら、キムラ電気さんも別のパスワードを報せるように言ってくる。他にパスワードなど使った覚えはないので困りきったヨ、お2人にはボクに成りきってもらって問題解決してもらってきたのにネ。(ちなみにアマッチに初めてパスワードを報せて、ボクのメール画面に入れるかどうかをチェックしてくれるようにも頼んだヨ、ダメだったろうけど。)

 さんざん悩み抜いたあげくに思い出したのは、だいぶ前にユウ君に自家に来てもらってパソコンを操作してもらっていた時にも、パスワードが分からなくて問題解決がしばし中断したことがあったこと。その時はぷららとの契約書類(2016年)に数種類のパスワードが記してあったものが役立ったのだネ。今度も困りきった果てにこれでも試してもらおうと考え、記された数種類を送ったところ(ボクには判断できないから全部)まさかの解決!

 何故だかまったく分からないけど、2016年の契約時にパソコンの状態が戻っていたのかな? 送って間もなくキムラ電気さんから一件落着のメールが入ったのでビックリ・喜び!!! ボクが難儀してできなかったパスワード(6桁の数字)も送り返したかどうかして、アマゾンと連絡つけてプライム会員を解消してくれたのだネ、いつもながらスゴイ!!!と言うほかない、「キムラ電気」という尊称を奉るゆえんだネ、パソコンを自分で組み立ててしまうというのだから、正真正銘のプロだネ。大学教員やってなくても食えるウデだヨ。

 

 ボクが自力でアマゾンに注文できるようになったのはPaidy という会社(?)を通して支払をやる方式だけど、このペイディなのかアマゾンなのか、あるいは両方がグルになってなのか、アマゾンで注文するためにクリックしているうちに「プライム会員」になるワナが仕掛けてあって、買わなくても月々500円払わせるようにし、解約しようとしてもやりにくくしているのだネ。キムラ電気さんさえ、注意しないと自分でもクリックしそうになるほどのワナが仕組まれているとのことなので、皆さんもご注意あれ!

そんなアホなことするのはイチローくらいのものだ、と言える人はダイジョブだネ。

 

 昨夜は一件落着を祝って呑みたいところだったけど、気候不順で体調が呑む態勢ではなかったので止めるつもりだった(「酒とオンナは1日おきに限る」の1日はおいてたけど)ものの、深夜1時近くになったら空腹を覚えたので夕飯代わりにハイボールを数杯重ねてしまったヨ。美味いことと言ったら!

 そのせいか、久しぶりに4時間ほど眠り続けることができ、悩みが解決した朝の爽快さも格別だったネ。