【聴く】ニルセン「交響曲第4番」  ペルト「スンマ」  

 情報が遅くなってしまったけど、間に合えば今夜9時からのEテレクラシック音楽館」を聴いて欲しいネ。世界トップ・レベルの指揮者パーヴォ・ヤルヴィがニルセンやシベリウスを演奏する。北欧の作曲家・ニルセンはあまり知られてないけれど、個人的には昔FMラジオで交響曲第4番を聴いてすぐに心をつかまれたのを忘れない。その後に第2・3・5・6番も主にN響で聴いて録画してあるけど(指揮はヤルヴィ、ブロムシュテット、ギルバートの3人)、4番はラジオから録音したラトル指揮ウィーン・フィルサロネン指揮スウェーデン交響楽団もオープン・テープで保存されている。そのくらい世界では認められている曲だし、出だしからして魅力的だから何とおりでも録画・録音してあるのだネ。聴いてくれれば分かるヨ。

 ヤルヴィ指揮N響でペルト「スンマ」も放映されるようだけど、ペルトも日本では知られてないだけで素晴らしい作曲家だから記憶しておくべきだ。とても入りやすい曲ばかりだからネ。以前、久石譲が読響の番組で交響曲第3番を演奏していたくらいだヨ。ボクは10曲以上録画・録音してあるものの、何が代表曲だかは知らないナ。

 今夜は続けてヴァイオリン協奏曲ほかシベリウスの曲が3曲、「フィンランディア」は合唱付きで演奏されるというのだから、ぜいたくな番組だネ。情報が間に合えばイイのだけれど!