【状況への失言】大谷翔平は静かに見守ろう! 

 やっと体調も戻って何とか45号も打ててひと事ならずホッとしているけれど、メディアもファンも騒ぎすぎだよネ。10日ほど前だったか、45号は打てたもののその日は投げてもいたけど汗だくで打たれて途中降板したのは、明らかに身体に変調をきたしてたネ。疲れがたまったせいだろうけど(ほとんど休んでないのだから当然だ)、それからしばらくの間はホームランどころかヒットさえ打てない日々が続いていた。疲労困憊(こんぱい)しているのに、周り中がホームランや10勝目を期待しまくるのだから、可哀そうでならなかったヨ。本人は「ホームランは打てれば打ちたいけれど、1つ1つの打席を大事にしたい」と言い続けていたネ。周りが騒ぐほど、本人はホームラン王にこだわっていないと見えるけどネ。

 ショーヘイはただただ野球ができる、それも「二刀流」で野球が続けられることを楽しんでいるのであって、「野球小僧」と呼ばれるとおりの無欲で活躍しているだけなのだネ。結果としてホームラン王が獲れれば喜ぶだろうけど、そのために野球をやっているわけではないのは明らかだ。「ベーブ・ルース超え」など眼中に無いのに、周りが勝手に騒いでいるだけなのだ。MVBにしても意識しているわけではないので、ファンが大騒ぎしているのも迷惑なのだろネ。

 個人的な思いを付せば、そもそも二刀流を続けながらもホームラン王を獲ってしまったら、打者の面目丸つぶれでカワイソーじゃないか(ペレスは捕手だから大谷ほどでないながらハンデを負っているけど)。あれだけの才能に満ちあふれていれば、タイトルは将来獲れる時もあるだろう。今の若さで獲ってしまったらショーヘイ自身も夢が無くなるしネ。

 彼が野球を楽しめていればそれで十分、周りは静かに見守っていよう!