【見る】ハングル(韓国語)マスター!?  満島真之介

 3週間ほど前だったかな、毎朝6時からラジオ放送大学で韓国語の講義を2コマずつ放送してたのを、第4回から15回までほぼ聴きとおしたお蔭でとうとうハングルをマスターできた。無理して早起きしたわけではなく、朝3時頃に尿タイムで目覚めてしまったままその後は寝付かなかったので、起きてしまうのが習慣になったのだネ。その頃はそのまま12時頃まで頭がさえていたので、聴きながら寝入ってしまうことはなかった。その成果としてなかなか覚えられなかったハングルが、やっと身に付いたのだネ。

 てなことがあるわけがないよネ、脳も老化しているのだし。ハングル講座はラジオでもテレビでも気がついた時に見聴きしていたものの、週に1度の講座を見たり(聴いたり)・見なかったり(聴かなかったり)のイイカゲンさだから、身に付くわけがないよネ。NHKの講座も見たり・見なかったりだから、去年・今年と番組の学生として出演している満島真之介の覚えの良さには驚くばかりだった。陰で勉強しているのかもしれないものの、そんな感じは出さずに毎回教えられたことを身に付けている、頭がイイのだネ(フランス語講座の女子(名前は伏せる)も2年続けて学生やっているけど、全然進展しないのでバカ丸出しで恥だヨ)。

 

 今回は再放送を毎日2コマずつ放映していたのを連続して聴いたために、ハングルの構造が自分なりに理解できたのだネ。もちろんマスターした(覚えた)というのではなく、今後再々放送を見たり・聴いたりした時に納得しながら聴けるということだ。いままでバラバラだった知識が構造化されたということだネ。これなら7・8年ほど前に韓国へ講演会に行った時、聴衆に「これを機にハングルの勉強を始めました、これからも続けます」と約束した成果が出たと言えるネ、ホッ!

 

 フランス語講義の方は、学生時代に覚えたことを忘れない程度に見聴きしている程度だから、ハングルほど苦労することなく楽しんでいるヨ。三島由紀夫は作家として有名になってからも、語学の勉強を続けたとのこと。言葉の学習は文化の学習でもあるから、文学のためにも役立っているのは間違いない。皆さんも余裕があるかぎり、語学を続けるべきだネ。