【観る】香月泰男展

 大好きな画家の1人・香月(かずき)泰男展が神奈川近代美術館・葉山で開催されている。以前にも記したことがあるけど(立花隆まで香月について本を出しているということも付したと思う)、シベリア抑留で辛酸をなめた1人で作品の代表作もシベリアものでこれがスゴイ! ただし素材がもろいので展示されることが少ないから、ボクも中原中也研究会の学会で山口県に行った時、地元である香月の作品を観たかったけど上記の理由であまり展示されないということで残念な思いをしたヨ。

 今回もおそらくシベリア・シリーズは少数ではないかと察せられるけど、香月泰男展自体が稀だからおススメだ。しかし場所が葉山だからチョと遠いかも、ボクもむかし釣りには行ったけど(釣果ほぼゼロ)美術館は葉山に近いサユリちゃんに誘われても行かなかったネ(何の展示だか忘れた)。今回は地元だからこそサユリちゃんに勧めたいネ、美術好きなら香月を気にいるはず。

 ともあれ検索して作品を観て、気に入ったら葉山まで出かける価値は十分あるヨ。