【聴く】ジャニス・ジョップリン=史上最高の女性ロック・シンガー  グリム・スパンキー(の日本人女性歌手)はスゴイ!

 今日テレビを見ていたら、ジャニスの歌声が聴こえてきたので驚いたけど、ミス・ディオールという化粧品のCMに流れていたのだネ。最近はあまり聴かれないのかもしれないけど、絶対一度は(1曲でも)聴いてもらいたいネ。テレビでは「クライ・ベイビー」という歌詞を歌っていたけど、曲名は忘れた。「ジャニスの祈り」「コズミック・ブルース」「ダウン・オン・ミー」などが著名な曲かもしれないけど、「サマー・タイム」を聴くと震えるヨ。ジャニスはライブ盤に限るのも付け加えておくヨ。

 最近の日本女性歌手ではGLIM SPNKY(グリム・スパンキー)がジャニスを想起させる素晴らしさ。現にジャニスの「ムーヴ・オーバー」を歌っているのをテレビで聴いたけど、嬉しかったネ。彼女は浅川マキの「それはスポット・ライトではない」も歌っているけど、よく感じを出してたネ。浅川マキとジャニスは直接似ているわけじゃないけど、グリム・スパンキーは両方とも見事に自分のものにして歌いこなしているヨ。

 注目、かつおススメだネ。