【釣り部】釣果も呑み部も満足の連発  パンサー・マナブが爆釣!  絶不調の2人(ユウ君とアマッチ)の部長

 朝から最高の天気の下、いつになく最初から釣れ始めて気分良かったヨ。釣り部の準レギュラーのマナブ君改めパンサー・マナブ君が、海釣り4・5回目くらいなのに絶好調でシロギスを連発! 横にいた釣り部長・ユウ君は外道ばかりでシロギスはおろか、食べられる大きさのメゴチも釣れない状態。いったいどうなってるンだ?! いつかはと誰もが思っているのに、いつになってもユウ君は釣れないのでつれない海にボヤキ始めた。いろいろ工夫していたようだけど、結果が伴わないのであせるばかりでこちらが心配し始めた。でもボクが昼過ぎに1時間以上昼寝をして戻ったら、何とか中型キスを1本釣れていたので一件落着。しかし1日の釣果としてはユウ君1本に対して、パンサーが10本で抜群の竿頭(さおがしら)、2番目がいつもボーッとしているカネシローが6本だからユウ君も呑み部長・アマッチも2本で形無し。2年ぶりの参加のイヤラシが4本だから部長2人の面目丸つぶれ、ボクもキスで言えば2本だけで威張れない。

 しかしパンサーが使用した竿もリールも仕掛けもボクのものなので、キムラ電気先生が爆釣した時と同じで「ボクが釣らせた」と負け惜しみが言えるのだナ。それにしてもパンサーは老眼鏡を持参したせいか、エサの付け方が上手くなっていたのが釣果につながっていたのだと思う、釣果はエサの付け方が大きく左右するからネ。それにしても早朝はピンギス(1年物の小型)ばかりだったけど、ボクが中型(20㎝近く)を上げてからはピンよりも中型が多くなったのはどういうワケだったのだろう? 6人でシロギス20本超はこの時季としてはまずまずかな。メゴチも15㎝以上の中型が全部で15本くらい釣れたかな、食えない小型はリリースした後の数字だヨ。

 眠くなったから、呑み部の報告は明日ネ。