【観る】日曜美術館(Eテレ)  浜田知明(版画家)  白井晟一(建築家)

 今夜のニチビのアートシーン(8時45分~)は浜田知明(ちめい)を紹介するので見てもらいたいネ。以前にも記したと思うけど、自らの戦争期の抑圧体験をユーモアを交えて表現していて、反戦というテーマの重さにもかかわらず楽しめる。茅ヶ崎美術館で2月6日までで遠いけれど、入館料が700円だからその分負担は少ないかな。検索して作品を見てくれれば、観に行く価値があると分かってもらえる気がする。ボクはこれを機に画集を見直したいと思っているヨ。

 今朝のニチビでは建築家の白井晟一を紹介していたけど、意外にとても面白かった。建築というとあまり関心がないので途中から見たのだけれど、十分に楽しめた。丹下健三のようなモダニズムに逆行した行き方を選んだのでポピュラーではなかったものの、紹介された建築作品を見るととても面白いので驚いたネ。来週の夜(8時~)に再放送されるから忘れずに見ることをおススメします。