【見る・読む】北条時行(中先代)の乱  「太平記」  細川重男  小栗旬は○、藤原竜也が×

 いま例によって「にっぽん! 歴史鑑定」(BSーTBS)を見ているのだけど、滅びたと思っていた北条家の直系である時行が抵抗し続けていて、「中先代の乱」を起こして一時期鎌倉を占拠していたという史実は興味深い。大河ドラマのお蔭か、それより室町幕府から逃げ続けた時行が少年マンガの主人公として知られているせいか、北条や時行が取り上げられるのは嬉しいかぎり(先般の「英雄たちの選択」でも北条がテーマだったしネ)。時行の活躍はあまり知られていなかったし、個人的には以前から関心強かったからネ。読みたくても読む余裕がない「太平記」も放置したままだし、この際だから「中先代の乱」の部分だけでも読もうかな。

 それにしても番組の解説者として出ている歴史家・細川重男という人の下品さは聞くに耐えないネ。わざとイヤらしい話し方をしているわけでもなさそうだけど、人間の卑しさがにじみ出てくるような下品さだネ(本人に責任があるわけでもないので指摘するのもカワイソーだけど、ホントに下品で嫌らしいヨ! マツコや林真理子なみかな。)

 

@ イヤらしいと言えば藤原竜也なのだけど、蜷川幸雄直伝(?)の過剰な演技がウソっぽくて堪らないネ、バカの一つ覚えだヨ。先般の「鎌倉殿の13人」の記事で嫌いなのは藤原竜也と記すべきところを小栗旬について書いてしまったので、お詫びして訂正したい。両方とも丸顔でオトコを発散してない印象なので区別がつかないのだネ。女子タレはまるで区別がつかないけど、男子の区別もつかなくなっているのは、こちらの問題なのかな?