【聴く】サン・サーンス  「クラシックTV」  「SONGS」  中島みゆき  「COVERS」  平原綾香

 たまには「聴く」のコーナーを記さなければネ(タミルさんとは時々メールで音楽談議してるけど)。

 昨日(木曜)の夜10時からのEテレ「クラシックTV」は充実していて面白かったヨ。このところジャズなど異なるジャンルばかり取り上げていたので見なかったけど、昨夜はサン・サーンスをけっこう専門的に解説していたので楽しかったネ。サン・サーンスの研究者が登場して「動物の謝肉祭」が主だったけど、組曲のあまり知られていない(ボクも忘れていた)「化石」を取りあげて詳しく説明してくれた。短い曲ながら民謡など数曲を集めたコラージュだというのは驚きだった。お約束の「白鳥」も最後に演奏されるけど、ボクの大好きな「水族館」もナマ演奏で聴けたのは収穫だったネ。もっと収穫があったけど、あとは自分で再放送(木曜朝10時25分~)を聴くなり録画しておくれ。

 

 この日はNHKテレビの夜10時半からの「SONGS」も素晴らしかった、中島みゆきの特集があったからネ。まさかと思ったけど、コロナ禍で途中で中止になってしまった全国ツァーの記録が放映されただけでなく、ツァーで歌われた曲も流されたのは貴重だネ。「糸」も一部だけ歌っていたけど13年ぶりとはネ、そんなに昔の曲だったとは知らんかったヨ。昔の歌だけど、誰かがカヴァーして広まったのかな? みゆきにしてはヒドイ演歌になっているので評価できない曲だけどネ。ともあれ紅白で歌った録画の2曲も途中までながら放映されたから、ファンには嬉しい特集だヨ。それにしてもみゆきもトシとったナァ~!

 

 さらに夜11時15分からのBSプレミアムの「COVERS]では平原綾香中心に名曲を放映してくれて満足だったネ。矢野顕子の曲を初めて見る不思議な女子が歌っていたのも良かったから、この番組も再放送は要チェックだネ。ステキだヨ。