【近況?】国境なき医師団への寄付

 むかし使用済の切手を送っていたら、返礼に「国境なき医師団」と書かれた買い物袋を送ってくれたヨ。それもボロボロになってしまったところ、年末には医師団から寄付の案内状が届いたヨ。在職中は現金を送る余裕がなかったけど、退職して少しは余裕ができたので(ジャミラに退職金の一部を横領されたけどネ)以前からの希望どおり現金を寄付する送金することに決めていたヨ。毎年末には妻が寝たきりでタイヘンな生活をしている定時制の卒業生夫婦に5万円の補助をしているので、政府から18歳以下の子どもに出る10万(?)の補助が出なければ送ると伝えておいたのが、もらえそうだということで送金を控えたため一段と寄付の余裕ができたのだネ。

 寄付金にはランクがあって、以下のように使われるそうだ。

5000円→1ケ月分の水210人分

10000円→医療用防護具一式3人分

30000円→屋外テント病院設置費用の一部

100000円→酸素供給ユニット費用の一部

それ以上→具体的な記述なし

 ということながら、5万の送金を覚悟していたので医師団の払込書類には5000円と記しておいたので、今回はそのまま5000円に止めたヨ。ローンも在職中とほぼ同額毎月払っているから、無理しない方が続けられるものだしネ。寄付金の先も記しておくけど、子育てが終って余裕ができたら協力してもらいたいからだネ。子育て真っ最中はそれどころではないのは、自分でも身に沁みているしネ。

①(ボクのように)郵便振替の場合は払込口座は「国境なき医師団日本」で

 00190-6 566468

② インターネットでの寄付は、www.msf.or.jp

③ ファクスの場合、03-3764-7682

④ 電話による寄付は、0120-411-433(平日の9~18時)

 ②も③もよく分からないし、クレジットカードでの寄付もできるそうだけど、詳しくは、以下の所に問い合わせばイイだろネ。

 140-8790 日本郵便(株)品川郵便局私書箱14号

  国境なき医師団日本 寄付管理データセンター