【近況】2日連続で夜絶食  健康診断  尿管結石  前立腺肥大  頻尿漢方薬  日本酒「神鶴」

 21日は年に1度の健康診断のため、前日の夜は絶食して近くの病院で済ませた。診断が午前10時なのでいつもの夕飯を早めにして、午後10時頃にロースカツで多めに食べたら空腹に苦しむことはなかったネ。23日には内科に行く予定だったけど、休日だと判った(天皇誕生日とはネ!)ので健康診断が終った午後に国分寺に行ったヨ。病院をハシゴすることになるとはネ。ついでに国分寺漢方薬店に寄って、頻尿の相談をした結果「浪花茨」という薬を買うことになった。半月分で7000円超は高いけど、少しでも頻尿が収まればけっこう。効果が無ければ止めるだけの話だネ。漢方薬では、宇大のヒロミちゃんが教えてくれた脚がツル時の薬「芍薬甘草湯」は、絶対的に効くのでおススメだネ。筋肉のけいれんに苦しんでいる人は常備薬にすべし!

 22日は3ケ月に1度の尿管結石の病院で検査があるので、これも前夜は絶食という指示なので遅めの昼食として午後8時頃から呑み始めたヨ。原則1にちおきの呑み始めは夜11時すぎになるのが多いから、それでは絶食とはいかないわけだからネ。お蔭で空腹感に悩まされることなく、翌日は無事検査を終えることができたヨ。でも2日連続出歩くことになったためか、2日目は歩くのがキツかったネ。1日目の健康診断は近場の病院のうえ時間もかからなかった楽だったけど、2日目は立川乗換で西国立まで行き検査も時間がかかるので、終ったら空腹でフラついていたヨ。立川のデパートで食べたいものを探していたら、久しぶりに中華に食指が動いたので、チョッと豪華な海鮮炒めを食べながら生ビールを呑んだヨ。その美味かったこと!(呑むとご飯は食べない)

 尿管に滞っている結石は半年以上降りてこないけど、痛みも無いので様子を見ることになったのでホッとしたネ。西郷輝彦前立腺ガンで亡くなったのがきっかけなのか、ボクが若い頃から自覚していた前立腺肥大のチェックをしてくれて、それも軽度の症状だというので20年間くらいの心配が払拭されたヨ。

 帰りはビールも効いて歩くのもメンドーながら、孫に贈る図鑑を探したり・週末の釣り部用の日本酒をゲットしたりしたので疲れ切って帰宅。2・26事件の番組をやっていたので見始めたけど、何度も眠ってしまったヨ。

 というわけで、この2日間は読書もほとんどできず・ブログも更新できないままだったヨ。釣り部に持参する日本酒はいつも八海山にしていたけど、今回は立川で神鶴の「千」というのを買ってみた。日本最大全国燗酒コンテスト・第13回金賞という札が付いていたので選んだのだけど、こういう賞の信用度はどのくらいかネ、知ってる人は教えて欲しいネ。