【聴く】AI(アイ)  森山直太朗  JUJU  「フランス語」(Eテレ)

 「ヒューマニエンス」「フランケンシュタインの誘惑」「SONGS」と見(聴き)ながらずっとブログを記していたのだけど、「SONGS」はAI特集と言いながら森山直太朗がゲストとして出てきたので、いっそう聴く価値があったヨ。AIという歌手はチョッと前から知っていたけど、声量もあってホントに上手い歌手だと思っていたネ。彼女に比べるとJUJUなどシロウトのカラオケ並みの下手さだネ、そもそも歌手といいながら声が出ていないヨ(来週はJUJUの特集だそうで笑えた)。最近AIをよくテレビで見かけると思ったら、朝ドラの主題歌を歌っているからだネ。主題歌の「アルデバラン」(どういう意味?)は聴いたばかりで名曲とは感じられなかったけど、曲を直太朗が作ったから呼ばれたのだと分かったヨ。

 AIの歌は実に上手いけど、まだ響いてくるほどではないネ。「アルデバラン」を直太朗と歌ったもののイマイチだったけど、直太朗の「花」(昔の曲なのだネ)の歌声は得意のファルセットが素晴らしかったネ。再放送があれば録画しなくちゃネ、彼の歌はたくさん録画してあるけど、先日はファルセットじゃない曲を消去したばかりだヨ。

 それにしてもホントに上手い女性歌手は少ない中で、AIはベスト5に入るだろネ。あまり見かけないけど、UAという歌手もスゴイと思い5~6曲は録画してあるヨ。グリム・スパンキーの女性ヴォーカルもスゴイね! 歌は大好きだヨ。日本の歌手でジャニス・ジョップリンを歌えるのはごく少ないと思うヨ。

 

@ 今は「フランス語」を見ながら書いているのだけど、生徒の日本人が去年までのおバカな女子から多少頭のイイ(カズマと呼ばれてる)男子に代ったので、イライラしなくても済むようになってるネ。講師のフランス人もホッとしてることだろネ。それにしてもレベル高い番組になった感じだヨ。