【見る】人間の顔  「ヒューマニエンス」  小栗旬と藤原竜也と菅田将暉と向井理の共通点は?

 「英雄たちの選択」同様によく見る番組として「ヒューマニエンス」(BSプレミアム)があって、しじゅう再放送しているのを2度・3度見ているヨ。だいたい今みたいにブログを更新しながら見ているので、1度だけでは吸収できないから何度も見ることができるのだネ。今回のテーマは「顔」だけど3度目かな、いろいろ新知見を得られてとっても面白い。前半は見てないので、記憶を交えて新知識を並べると。

 * 日本人は相手の目を見て判断するのに対して、西洋人は口元を見て判断する。

 * 人類は他の動物と大きく異なるのは、白目が多いので表情が豊かに現れる。

 * 人類は幼児から成人になっても、顔に類人猿ほど大きな変化が現れない。例えば成熟したチンパンジーの眉の上部は出っぱるけれど、人類は成熟しても眉の上部はあまり変化しない。この番組で覚えたのかどうかハッキリしないけど、幼児形のままの人類の顔はネオトミーというのだそうだ。以前から男子タレントは丸顔が多いと感じていたのだけど、例えば小栗旬藤原竜也菅田将暉向井理もそろって丸顔で幼い感じだネ。彼らを見る側の日本人の心性が幼児化しているのかもしれないネ。