【状況への失言】殺人鬼・プーチンのウクライナ侵略(19)  杉村太蔵はバカ過ぎるから番組降板させるべし!  橋下徹もシロウト並み  安倍晋三の北方4島返還の失敗

 やっぱり杉村太蔵はバカ過ぎるので、国際問題を語るのは控えさせるべきだろネ。というより現在のように国際問題が前景化している状況では、太蔵のように低能なヤカラが発言する余地はないし危険だネ。うクライナ問題が片付くまではしばらく降板させるべきだネ。どうでもイイ国内の問題なら、太蔵のようなどうでもイイ薄口発言で笑いをとっていれば済むだろうけど、国際的なかつ戦争の問題では(薄口でもない)橋下徹そのまんま東などでも「床屋政談」レベルだからまるで通用してないからネ。

 日曜の「サンデー・ジャポン」では北海道出身の立場からと言って「道民としてのロシアに対する現実的な脅威」をしゃべったものだから、ゲストの岸博幸(慶大教授)から簡単に「それは間違ってますネ」と一蹴(いっしゅう)されていて笑えたネ。それでも太蔵はバカな上にずうずうしいものだから、「この番組では岸先生もボクも対等なので、自分が間違っているとは言い切れない。」というような未練たらしい「反論」をしたもののだから完全に無視されていたヨ。前にも記したとおり、「薄口」が売りなのだから、古市憲寿並みの通り一遍のことをしゃべっていることだネ。

 

 今日は「ひるおび」に橋下徹が出ていて、例によって放言していたけど(前にも記したような発想で「ウクライナの大統領や軍人が闘いすぎるから市民が殺される。ウクライナ側も悪い。」という発言には、ただちに軍事評論家の黒井文太郎さんに「違います」と否定されていたヨ。「市民の命が大事」という橋下の持論は尊重されてはいたものの、そこから始めてしまうとシロウトの希望的観測で終ってしまうので、橋下が自説を固持したところで何の意味も無いのだナ。橋下には闘わざるをえない人々の切実さが死んでも理解できないだろネ。

 

 このところ偶然ながら、その道の専門家がズバリ一言で片づけた発言が強く印象に残っている。上記の岸さんや黒井さんの断言も含めてすべてウクライナ問題にからんでいるのだけど、NHKの特集座談会でロシアの北方4島に対する姿勢について、信頼する藤原帰一さん(東大教授)が安倍晋三の誤算を完全な「失敗」として厳しく批判していたので納得できたネ。藤原さんに言わせれば、ロシアには2島でも返す意志はハナから返す気がないのに、安倍晋三プーチンと20回近く(?)ムダに会いながらロシア開発に利用されて終ったと断言していたヨ。藤原さんの言葉じゃないけど、プーチン安倍晋三じゃ訳者が違いすぎたネ。(続く)