【呑み部】友あり、遠方からも・近方からも来たる  ヘイカ来臨!  ワイン・日本酒各2本と焼酎1本、缶ビール7本  「付記」付き

 一昨日(9日)は朝から(9時過ぎと11時過ぎの2度)宅急便に起こされ(留守のジャミラ=通販ババアの物ばかり)、2度目の直後にも玄関のチャイムが鳴ったのでまたかと思って出てみたら、何とツクホーシ夫妻だった。恋ヶ窪にいる息子のアッ君の所に孫を見に行く途中で寄ってくれたという、また楽しからずや! 

 上っている余裕はないというので、玄関先でパジャマ姿のまま15分くらい立ち話をしたヨ。コーヒー(粉)とイチゴ(あまおう)の土産をもらったので、イチゴは早速夜の呑み部の仲間と一緒にいただいた。

 

 夕方からは急に実現した呑み部。前々日にジャミラが帰郷してくれたので、かねてよりこのチャンスを待っていたユウ君はじめとする部活のメンバー。23日からは釣り部で会えるけど、仕事で釣り部に参加できないウンコマンのために、ヘイカとジューシー(それにジャーキーにも)に声をかけて集まったヨ。多忙きわまるジューシーは予想どおりダメだったけど、何とコロナ禍以来長らく会えてないヘイカが参加できるとのお言葉、嬉しいこと限りなし。あわてて自家のトイレや居間(特にジャミラ専用の6人掛けのテーブル上)などを時間をかけて掃除したヨ。

 国立駅構内のマルシェ(商店街)にはたくさんのレベルの高い店があるので、そこで酒とツマミをたくさん仕入れてイチロー宅で盛り上がったヨ。マルシェでゲットした赤白ワイン(各1本)と高級チーズ、それと寿司や焼き鳥・中華などのツマミ、日本酒は大きな酒屋(せきやという名)でユウ君が2本選んであとはプレモル12本で準備万端だネ。ボクは前日寿司で独り酒をしたばかりなので、個人的には「呑むゾ!」という気持ではないながら(イチロー語録のとおりで「酒とオンナは1にちおきに限る」)、仲間と呑む酒は別でメチャ楽しい!

 寿司をツマミに日本酒「初孫」と「鶴齢」をアッという間に空けたけど、さすがにユウ君の推す日本酒は美味そのもの。続いてワインは高級チーズにマリア―ジュよろしく言うことなし(特に白ワインはユウ君好みの女性の表現どおりで、シャルドネより1ランク上のシャブリに匹敵する美味さ)だったせいか、間に自前のカニみそを挟んだけど全く反応無しだったヨ。その後は各自ウィスキー・ジンフィーズ・焼酎・ビールをそれぞれ楽しんだけれど、ボク(のみならず後で聞いたらユウ君もウンコマンも)は例によって寝込んでしまったようでお開きとなった。焼酎は前回の釣り部の時に、定時制高校の卒業生・ガッツ君から日本酒と一緒に頂戴したものだったので、釣り部では呑めなかった代りに今回呑めたのが喜びだネ。それにしても翌日片付けていたら、4人で5本のビンを空けたのを見てチョッと感動。当然その報いで翌日はウンコマンはじめ二日酔いだったようだけどネ。

 

(付記) 酒代は4で割って1人2200円、ツマミ代は5で割って1人2400円だから、外で呑む時に比べると半額くらいで済んだヨ。外で呑む時と違って全く気を使わずに済むし、自家で仲間と呑むのが一番だネ。