【見る】「佐々木朗希は大谷以上」(藤川球児)  吉井投手コーチ

 軽い話題ながら、時機を逸しているのを承知で一言。

 まさか完全試合とはネ! 

 個人的には完全試合というと、大昔「大洋ホエールズ」の島田源太郎阪神相手に達成した記憶が一番だネ。最後のバッターが後の阪神監督の吉田だったけど、島田はその後の活躍もなく一発屋で終わったネ。

 島田や槙原などに比べるまでもなく、ロウキのピッチングは超人的だったネ。ニュース番組で球児(藤川)が解説しているのを聞いたら、あの球児が試合観戦中に「大谷を超えてる」とかつぶやいたそうだ。試合後にはロウキに直接「君は日本野球の歴史上、最高の投手だ!」とまで言っていたけど、その気持は理解できるし球児が言うのだから間違いないネ。ボクの中では小学生の頃に応援していた西鉄ライオンズの稲尾がサイコーの投手だけど、ロウキほどのスピードと勢いは無いしネ。

 興味深かったのは、ロウキの速球を投げる時の指の使い方が球児とまったく同じだったということ。フツーは人さし指と中指を離すのだけど、球児とロウキは2本の指をくつけて力を伝えるのだとのこと。そうするとコントロールは落ちるけど、球は打者の所でアップするのだそうだ。ロウキは2代目の球児だと思えば、応援する気持になるというもの。

 

 気になるのは、ロウキを育てた吉井コーチに触れたコメントが、テレビでも新聞でもまったく無かったことだ。ロウキのような将来性のある選手は日ハムに入るものと決め付けていたので、昔はイメージの悪かった(金田正一が監督してたせいかな)ロッテが獲得した時は、ガッカリしつつロウキに同情までしたものだ。でも考え直せば前年日ハムからロッテに移った吉井投手コーチが育てるだろうから、安心して託せると思っていたら期待以上の結果を出したのだからビックリだネ。。大谷を育てたのは、元ロッテのエース投手だった黒木だったけど、ロウキを育てたのは吉井コーチだということはもっと強調されていいはず。