【見る】「ヒューマニエンス」  「老い」特集  ハダカデバネズミ

 前にも書いたけど、改めて「ヒューマニエンス」をおススメだネ。

 BSプレミアム火曜夜10時~、再放送木曜夜11時~だけど、最近は地デジでも夜縮小版(1時間を30分にして)で放送していたネ。ボクは見方を知らないけど、オンデマンドでいつでも見ることができるようだ。

 毎回人間について(身体中心)とても興味深いテーマを、新しい見地から追求して驚くことが多い。最近は「老い」の特集でハダカデバネズミを紹介していたけど、老いにたいしてもガンに対しても生来耐性があるのだという。不老に対する耐性はヒトの何倍も強いのだそうで、ヒトの不老に役立てられないか研究も進んでいるという。体長は10㎝足らずで名前のとおり無毛でスゴイ出っ歯(明石屋さんまの比じゃない!)、地中に住んでいるからハダカでダイジョブなんだけどボクには見るに耐えないネ。毛が短くてハダカじゃないかと思わせる高級なネコがいるけど(壇蜜も飼っている)、あれもボクは見ちゃいられないヨ。検索して見てごらん!

 番組では触れていなかったけど、むかし別の番組で知って驚いたのは、このネズミは哺乳類なのにアリやハチのように社会生活を送っているのだネ。働きネズミもいれば女王ネズミもいるというのだから、メチャクチャ驚いたヨ! 見ることのできる動物園もあるそうだから、無毛の動物が好きな人にはおススメだネ。ボクは絶対にイヤだヨ、若い女性のパイパンなら喜んで見に行くけどサ。

 ともあれ「老い」特集はオンデマンドでも見るとイイよ。