【見る】長嶋一茂は番組から降ろされてなかった  佐々木朗希の「不完全試合」  江夏のノーヒット試合は延長11回  川村卓氏と佐々木朗希の深い縁

 朝のニュース番組の一茂の発言が低能すぎて聞いていられないので降ろすべきだと記したけど、その効果あってか先日は元女子アナの弁護士・菊間千乃という人に代っていたのでホッとしていたのに、また出ていたのでガッカリしたヨ。曜日が違うンだろネ、いつも見ているわけじゃないから早トチリしていたヨ。それにしてもあんなバカに政治(ウクライナ)を語らせるのは時間のムダだ、視聴者に失礼だヨ!(杉村太蔵も似たようなものだから、コイツ等降板させるべきだヨ)。先日は佐々木朗希の「不完全試合」が話題だったのでメジャーでも活躍した元ヤクルトとソフトバンクの五十嵐がゲストに呼ばれていたけど、五十嵐のようにシッカリしたゲストを使うなら一茂は要らないだろう、番組のプロデューサーこそ無能と言うほかないネ(長島茂雄のファンなので忖度して一茂を使っているのかな?)。

 ローキのピッチングが話題だから、案の定投手経験のない一茂の発言はシロウトのレベルに止まっていたので無用だったネ、五十嵐のコメントには説得力があったしナ。ついでにローキが8回で交代した「不完全試合」を残念がって、あと1回完全に抑えれば完全試合になると勘違いしている人がいるけど、違うヨ。9回までにロッテが1点でも取れていれば完全試合の可能性があったけど、同点のままじゃ試合が成立してないからネ(昨年なら9回で引き分けだから成立したけどネ)。思い出すのは江夏が中日相手にノーヒット・ノーランを果たした試合では、延長11回まで投げて江夏が自分で得点して(ホームランだったかな、西鉄ライオンズの稲尾投手のように?)何とか試合を成立させたのでノーヒット試合として認められたのだネ。

 

 ローキについては以前吉井コーチの指導に注目して欲しいと書いたけど、吾ながら驚いたのは高校野球選抜で決勝戦を回避させた監督は、早大選手時代の時に習った先生・川村卓という人の教えを守ってローキに投げさせなかったとのこと。吉井コーチもコーチ時代に早大大学院で川村卓氏に投手の育て方を習ったというのだから、ローキの大活躍はさかのぼれば川村卓さんのお蔭ということになる。

 世間は広いようでいながら、実は狭い! ホントだネ。