【見る】チェコのビロード革命(ソビエト・ロシアの抑圧に抗して)  「映像の世紀」

 今朝の新聞のテレ番で見つけて情報流そうと思いながら、持ち前のボケのお蔭で今まで(午後10時過ぎ)気付けなかったヨ、ゴメン! 「映像の世紀」については今まで何度か書いてきたけど、現在は水曜(日付的には木曜)深夜0時25分~1時10分に再放送を続けている。今回は1968年(ボクが大学に入学した年)にチェコで起きたビロード革命の映像を放映する。戦後ソ連の衛星国だった東欧諸国では、ソ連の抑圧に対する民主主義を求める反乱が起きたものの、1956年のハンガリー動乱はじめソ連の戦車によって弾圧されてきた。1968年にはチェコで選挙によって民主主義政権が誕生(ドプチェク大統領)したものの、やはりソ連の戦車がプラハに侵攻してビロード革命は抑圧されてしまった。

 後にチェコの初代大統領になる文学者・ハベルは職を失い、倉庫で肉体労働をせざるをえなくなったり、東京オリンピックで数個の金メダルを獲得した女子体操選手・チャフラフスカも正規の職に就けず、清掃員をして食いつないでいたとこの番組で知った。2人のその後は番組を見てもらうことにしたいけど(オンディマンドとかでもネ)感動的だヨ。

 ビロード革命から30年後、1989年のソ連崩壊に際して民主主義勢力がプーチンに脅威を与えたことが、今日のウクライナ侵略につながっているとは当初から指摘されているとおり。この時期、NHKがタイムリーな放送を流しているのは意図的としか考えられないネ。ともあれあと1時間半後だけど、見てネ! 取り急ぎ。