【状況への失言】安倍晋三は死すべき理由があった(2)  《因果応報》

 安倍晋三が殺された日はどのテレビ局も安倍特集一色で、まるでヒロヒトが亡くなった時のテレビのようで気持悪かったもンだ(深夜になって通常の番組に戻った局もあったけど)。それも日本好みの同調圧力のせいなのかな? それにしてもどの局のコメンテーターも口をそろえて安倍政治を絶賛しているようで、それも一段と気持悪かったヨ。死んだ者を悪くは言えないというのも、日本人的なのかな? さすがに日曜のTBS「サンデー・モーニング」では、たとえば対ロ外交はプーチンに振り回されただけで何も残さず失敗だった、と完全に賛同できる意見も出ていたけどネ。対米外交もカネのことしか念頭に無いトランプに高い買い物(武器)をさせられながらも、ヨーロッパではバカにされていたトランプの男メカケのように尽くしたけど、岸信介以来の対米追随という悪の血縁のなせるワザだったのかな? (そこまで言う人はさすがにいなかったけど)。

 アベノミックスが自慢のタネだったようだけど、株価が上がっところで株を買うカネのないほとんどの庶民の生活がうるおった感じなど皆無だったよネ。安倍晋三岸信介伝来の政治的な分断をもたらしただけでなく、経済的な分断を持ち込んで貧富の差を広げたのも悪行の1つだよネ。もっとも安倍晋三は経済の方はまったくの無知だったから、経済的格差を作るのが好きな専門家に任せた結果なのだろうけどサ。それにしても政治面では、戦犯の汚名を背負った岸信介の汚辱を晴らすべく血縁後代としてムチャを通し続けたのは周知のとおり。戦争協力者としての「血」を受け継ぐべく、自衛隊を合法化しようと憲法を変えようとしたり、それができないと憲法解釈を変更して集団的自衛の道を切り開いたり、戦争による「血」に飢えていたのはまさに岸信介の生れ変りだったネ。

 

 前回にも書いたけど、岸信介を刷り込んだのは安倍一族なのだろうけど、それを無批判に受け継いでしまったのも聡明さに欠けた安倍晋三の限界だったネ。祖先を相対化する視野を持てないまま、祖先のやりたい放題だけを受け継いでしまった安倍晋三が、「もりかけさくらくろかわい」という罪悪を重ね続けてしまったのも已むをえなかったのだろネ。頭が悪かったお蔭で、それを自覚できなかったままクタバッたというのがせめてもの救いだったかもネ。これだけの悪事を自覚すると、後半生はタイヘンな苦しみを背負うことになるだろうからネ。

 今日の昼のニュース番組で、犯人の母親が過剰な寄付金をしたために家庭崩壊を招いたという宗教団体の代表が現れた。どこにでもいるような詐欺師の顔だったけど、信じ込ませてカネをむしり取っただろうものの、死に値するようなことを仕出かしたとも思えない。その点では己のために公文書を書き換えさせて官僚を自死に追いこんだ安倍晋三は、(麻生太郎ともども)死に値すると言える。犯人がいかなる思い込みに基づいてテロ行為に奔(はし)ったかはどうでもイイ、死ぬに値する者が死ぬのなら交通事故でもかまわないということだ。

 9・11事件の時にも記したけど、近来最大のテロとはいえベトナムをはじめ世界で一方的な戦争犯罪をくり返したアメリカが、歴史上初めて己の側がテロに遭うというのもアメリカ人のためには(己の罪を自覚するためには)良い体験だったということだ。安倍にとってもアメリカにとっても、結果オーライということ。ファミリーから「因果応報」という言葉が寄せられたけど、まさにピッタリはまった言葉だネ。

 

 テロの時代とも言うべき昭和に入ってからは、5・15事件や2・26事件という軍部による殺戮が表わすとおり、ほとんどが右翼側によるものが圧倒的に多い。誰でも知る小林多喜二等を拷問死させた、警察権力によるテロという場合もあった。60年安保の頃の浅沼社会党委員長を刺殺した右翼少年(山口オトヤという名だったと思う)のテロも記憶に残っている。忘れることができないのは、未だに逃げ回っている卑劣きわまる赤報隊によるテロだ。朝日新聞の記者だという理由だけで数人を銃撃した右翼の名が「赤報隊」だ。比較的最近でも広島市長や長崎市長に対する殺傷テロも、当然右翼側のものだ。

 こうして並べてみると、今回のような右翼側とも思えないテロはむしろ珍しいということだ。ほぼ低能児の集まりである右翼が今回の事件を勘違いして、「その気」になってテロ活動を始めなければイイがなと心配してるヨ。アイツ等は麻生太郎や三原じゅんこ並みのバカだからネ。