【見る】中島岳志♡UA(歌手)  「SWITCHインタビュー」

 「♡」はもちろん2人がラブラブだということではない、ボクがこの2人とも好きで評価しているということだ。その点前回「是枝裕和(⇔古市憲寿)」のように、敬愛する是枝さんとクソの古市とを対照させたのとは大きな違い。たまたま映画も無知な古市が番組のインタビュアーだったので、一方的に是枝さんに質問しただけだったけど、「SWITCHインタビュー」という番組では双方が聞き役と交代して話し合うというのが面白い。

 中島岳志さんはブログでもくり返し推薦してきたので、嬉しいことに著書を読んだとメールくれた人も複数いる。UA(ウアと読む)は女性歌手で歌が上手いので知っているわけだけど、そもそも声が十分出ない下手な「歌手」が日本には多すぎる。同じくアメリカでも歌手活動したというUAに比べると、JUJUはマイク無しでは歌えないほどのニセ歌手だネ。8月1日(月曜)Eテレ夜10時50分から第2回があるから見て(聴いて)みることをおススメする(実績のある番組だから第1回もオンデマンドで見ることができるかもネ)。厚化粧で素顔を隠しているJUJUがいかにも夜のオンナだとすれば、UAは根っからの明るい昼の女性で好感度高いと思うヨ。

 そもそもこのお2人が話し合うという結び付きが不思議だったけど、中島さんは昔からUAのファンだったそうであり、UAも中島さんのデビュー作『中村屋のボース』を読んでいて、書中のフレーズに感動して自身の歌に取り込んだとか言ってたネ。比較的最近になってUAを知ったボクからすると、中島さんが早くからUAを聴いていたというのも驚きだけど、UAが「中村屋のボース」を読みこんでいたというのもビックリだったネ。そもそもボースというのはイギリス植民地だったインドの独立のために闘い抜いた人だったので、「大東亜共栄圏」を唱えていた当時の日本と共闘しようという魂胆で日本人と接触する過程で、中村屋からカレーを広めたというインネンの人。

 その辺の事情は次回の話し合いで明らかになるのかもしれないので、聞き逃さないようにしたいネ。第1回では、UAはボクの大好きなジャニス・ジョップリンから強烈な影響を受けて歌手を目指したとか言ってたネ。なるほどジャニスだったか、納得だネ。

 (ジャニスについてはブログで何度も記してきたので、覚えてくれたかな?)

 

@ 朝日新聞の7月27日には、中島岳志さんが安倍銃撃事件にも触れた記事を寄せている。中島さんは『秋葉原事件――加藤智大の軌跡』という本にまとめたものがあるそうで、2つの殺人事件の関連性にも言及しているヨ。