【状況への失言】荻上チキは信頼できる  古市憲寿・杉村太蔵はテレビ界の汚物

 昨日は久しぶりに荻上チキを「大下容子ワイド!」で見た。相変わらず切れ味のイイ発言が続くので感心するネ。国内外の問題、何でも良く勉強しているらしく長めのコメントを矢継ぎ早にくり出すので、聞いていても快感だネ。この番組、曜日によっては杉村太蔵が出てくるけど、いつも不快感ばかりなのとは正反対だ。天然のバカなのにデビュー当時のおバカ特有の愛嬌も枯れ果てては、見ているだけでもタダの汚物だネ。汚物でしかないのは「中居のキャスターな会」(日曜昼)で中居や劇団ひとりからもその無内容さをバカにされている古市憲寿と同じだネ。

 古市は何の専門性も無いせいか絶対値が小さいので発言が無内容になるしかないのだけど、荻上チキは専門性は感じられないもののジャーナリスティックな目配りと幅広い勉強による知識に基づいた発言がいちいち面白く聴くに値する。つめこみ過ぎると理解されにくく・一般受けしないと見られてしまうので、テレビに出る機会が少ないのかな? 古市や太蔵の無内容な・あるいは誤った意見を聞くよりマシなのだから、少なくともTBSやテレ朝は良識を発揮して古市や太蔵を排除しつつ、荻上チキを出演させてもらいたいものだネ。