【見る】「笑わない数学」  パンサー尾形

 何度かおススメしようと思いながら控えてきたけど、いちおうこういう番組があるという情報を記しておきたい。水曜(今日)午後NHKGから放映しているヨ。

 数学と聞くだけで拒否反応を起こす人もいるだろうけど、数学者にも難しいであろう問題を分かりやすく解説しようと努力しているのでチャレンジしてもらいたい。分かりやすくという方針は、MCとしてパンサー尾形を起用しているところにも表れている。尾形本人は理解できないことまでウリにしているような姿勢でいるのも好ましい。今まで素数の興味深さやフェルマーの定理などについて特集してきたけど、今日は「カオスが砕く信念」というテーマとある。本棚にむかし古書店で買ったままの『カオスの読みかた』(西島健男著)という本があったので、読むきっかけになるかもネ。