【見る】テレビ放送大学「フランス語」「ハングル」

 放送大学の番組について記したので、ついでながら不満の方も。

「フランス語」講座も前回に比べてはるかに良くなったのだけど、同じものを何年も見ていると飽きるので見なくなっているヨ。前の講座は日本人女性が出演していて、堂々と下手な発音をするので不快だし学習に役立たなかったものだ。聴講者を励まそうというセコイ魂胆だったのかもしれないけど、逆効果だったネ。

 それに比べると現在の講座はほぼ完璧であり(講師のフランス語がシャガレテてなければもっと良い)、中でも3人のフランス人の演技が素晴らしい!

 この3人で別のドラマを演じながら、講座を新しくしてもらいたいものだ。

 

 ついでながらハングル講座の前半を担当している男性講師は、日本語がたどたどしくてイラ立たしいのはテキストに頼り過ぎているためだネ。初歩の語学講座なのだから講義の内容は簡単で決まっているのだし、テキストを忘れて自分の言葉で講義してもらいたいものだネ。

 それにしても自分のハングル学習は停滞したままで情けないヨ。