【状況への失言】引っこめ、石田重廣(夢グループ社長)!  ジャパネットたかた

 「ジャパネットたかた」というのは誰の頭の中に刷り込まれているのじゃないかな?

 出始めた頃は社長がハイトーンで商品名を連呼してきわめて不快だったけど、不快感を与えて印象に残すというのが狙いだと聞いてイヤな手を使うものだと感じ入ったものだ。クラシック音楽で言えば、意図して不協和音を使うようなものかな。しかし数年前くらいからか、この社長の不快な声の代わりにフツーのトーンの社員に代ったのはイイものの、これもしつこく連呼するので見ないようにしている(けどCMは突然映るから避けにくい)。

 「ジャパネットたかた」以前から不愉快千万だったコマーシャルが最近目立つように思っていたら、その張本人が朝日新聞(9月29日夕刊)に取り上げられていたので正体が判明したヨ(正体不明のまま前にも書いたかも?)。「夢グループ」社長の石田重廣というオヤジで一緒に登場している場末のキャバ女みたいのも社員のようなものらしい。見た目も愉快でない男女が並び、オヤジの方が濁声(だみごえ)で商品を勧めるので「これじゃ逆効果で売れないだろが!」と思うばかり。

 驚くことに人物紹介の欄に「独特のイントネーションが人気を呼ぶ」とあるのにも驚くばかり! 「独特のイントネーション」と言えばすぐに立松和平つぶやきシローが思い浮かぶけど、今どきの人には通じないかナ? 立松はすでに故人になってるし。いずれにしろ石田重廣というオヤジのイントネーションはそれほど「独特」とは思えないし、見た目もダミ声にもまるで愛敬など感じない。ダミ声と一緒にならないだろうけど、例えば森進一の声のような魅力はゼロなのでブチなぐりたくなるネ。

 引っこんでろ! と言うばかり!