【近況・学会】体調良好  詳しい釣果  学会対面参加できず

 旅行会から帰った時は疲労困憊(こんぱい)だったけど、風呂に浸かったら血流が良くなったためか疲れが劇的に解消したようだネ。風呂上りに呑んでしまったのは「酒とオンナは1日おくに限る」というイチロー語録に反してしまったけれど、疲れで本も読めず寝るだけだったからネ。昼間いつも以上に眠りに落ちてしまうようになっているヨ。釣り道具を担いで(エサと獲物を冷やすための氷が重いのだ)1時間以上歩き回ったので、翌日まではふくらはぎが痛かったネ。嬉しかったのは旅行中ぜん息の治療用吸入を完全に忘れていたのに、数値が健康値の最大の800超だったこと。

 毎食後飲み続けて3ケ月目になる手根管症候群のシビレが、前回の釣り部後と同様に軽くなっているのは不思議だネ。シビレにはやっぱり釣りがイイのかな? 次回の釣り部(年末)までには完全にシビレが取れていれば言うことないのだけどネ。浜名湖の釣果を昨夜煮たのだけど(目分量の味付け)、カサゴが5尾とベラ3尾(5㎝以下のカサゴ10尾近くはリリースしたけど)で皆小型だからカラ揚げが食べやすいのだけど、自分じゃ揚げ物はできないから仕方ない。煮魚も初めてやってみたのだけど、今夜の酒の肴(さかな)だからまだ味見してないので心配。

 昨夜の日テレ午後7時からの「ザ! 鉄腕! DASH!」ではキス釣りを試みながらベラ(キュウセンやニシキベラなど種類は多い)しか釣れなかったものの、城島や国分たちが焼いて食べたら「今までに一番ウマい」と感動してたヨ。関西では高級魚扱いされながらも関東ではベラは雑魚として捨てる人が多いけど、煮ても焼いても揚げても美味い魚だヨ。シロウトでも釣りやすいし。

 

 昭和文学会の案内が来て、12月10日午後に明治大学で対面・オンライン併用方式でやるとのこと。太宰治のみならず梅崎春生についての発表もあるというので行く気になったものの、予定表を見たら教科書がらみのオンライン会議が入っていたので諦めたヨ。部活や旅行会で人に会うことはできているものの、学会関係の人には会えなくなっているので楽しみにしていたのだけどネ、ザンネン!