【釣り部】手製の煮魚まずまずでまずくはなかった!  次回は12月29・30日 

 浜名湖の釣果である小型のガシラ(関東ではカサゴ)とベラ系10尾、生まれて初めて煮魚にしてみたらけっこう食べることができて、2回の呑む日で完食したヨ。味はまずまずで何とか食べられる程度かな、小骨が多くてタイヘンだったけどネ。ともあれ釣った魚は自分で食べることで成仏してもらう、というのは釣り人のマナーだしネ。

 ふだんの釣り部では料理する気はないので、全部料理自慢のユウ君に持って帰ってもらっている。ボクも昔はカレイを5枚にさばいたりしたものだけど、今はまったく料理する気が失せているので小型の包丁や携帯用まな板などはユウ君い献上してある。先般のシロギスもこの道具でユウ君が昆布〆を食べさせてくれたわけだネ。それにしてもユウ君は(検索しながら)何でも料理してしまうので脱毛、いや脱帽だネ!

 アマッチが持参してくれるお手製のチーズとアスパラの生ハム巻はユウ君の大好物だけど、ボクはアマッチお手製の漬物が大好きだネ。市販のもので味付けしているだけだというけど、ナスやキュウリの味が絶品で翌日の朝食でも食べているヨ。釣り部は呑み部でもある楽しみもあるけど、こうしたお手製の美味しいものも食べることもできるヨ。釣りはやったばかりなので、次回の年末(29・30日)の釣り部は呑み部の方が楽しみだネ。この日が空いてる人はぜひ合流してください!