【状況への失言】トゥレット症に対する理解を!

 先日ある番組で紹介していたのだけど、トゥレット症という病気(?)があるのだネ。チックの重症例のように思ったけど、チックが(事故前の)ビート・たけしのように断続的に始終肩を上げていないと生きていけないという症状だネ。トゥレット症というのは、意図しないのに立て続けに声が出てしまったり・身体の一部が激しく動いてしまったりするのだネ。だからデスク・ワークが困難だったり・複数の人と同一の部屋で仕事がやりにくかったり、という問題が生じるので就職が難しいとのこと。番組でも就活しながらも結果が出ない男性の活動を紹介していたけど、企業が課せられている社員の○%は障害者を雇わなければならない、という枠には入れないのかな? その点は番組では触れていないから不明だけど、声が出てしまう人がウーバー・イーツの仕事を続けていて、配達の前にあらかじめ自分の症状を伝えておくというやり方だそうだ。中には怒る客が無いではないとのことだけど、理解を広めないといけないネ。症状を持つ人の絶対数が少ないのか理解されていないようで、ボクも初めて知ったヨ。

 《常に弱者の立場で生きる》という姿勢を皆が保持してくれればネ!