【見る】プロ野球  日ハムの来シーズン(期待薄では阪神と同じ)

 釣りキチのアッちゃんも明治ゼミ出身だけど、日ハム・ファンのイクミちゃんも明治ゼミだ。山田先生は釣りをやらないし、野球は阪神を生涯貫いて動じない方だ。でもボクは学大出身の栗山さんが日ハムの監督になって以来、日ハムを応援しているし定時制教員時代から釣りを続けている。年に1・2度釣り部にも合流するエトワール君も明治ゼミだったけど、ヒグラシゼミの司会も務めてくれるので助かっている。

 イクミちゃんの今年の年賀状には「近藤がいなくなった日ハムを応援する気になれない(それくらいチーム状況がひどくなっている)」と付してあったけど、気持は十分解るネ。近藤というのは首位打者もねらえる素晴らしい選手なのに、自らソフトバンクに行ってしまった。ソフトバンクだけにカネのためとは言いたくないけど、新庄監督を1年見ていて優勝どころではないと察してしまったのだろネ。ソフトバンクなら優勝の夢を果たせる可能性が十分にあるし、有力選手がいなくなったので近藤が活躍する余地も十二分にあるからネ。近藤の穴埋めとしてソフトバンクから取った投手にも期待できないし、日ハムは新球場を作ったとはいえ何とかAクラスに入れればイイという程度だろナ。

 それでもボクは、パリーグでは日ハムを応援したいと思っているヨ。「常に弱者の側につく」ことを信条にしているしネ。セリーグでは岡田監督に代わった阪神を応援するしかないナ、今さら岡田には期待するものは無いけどネ。岡田が結果を出せず、鳥谷か藤川が監督になれば心底から応援するヨ!