【近況】パソコン相手に奮闘!

 突然メールもブログも書けなくなったので驚いたネ。例によってユウ君に連絡したら、PCのコンセントを一度抜き、しばらくしてからまた入れるという対策。後で考えたらリセット・再起動という理にかなった方法なのだった。成功しなかったのでNTTぷららに電話したら、担当(ヘイカと同じ奥山という姓の女子でチョッとウケた)の指示に従って「ルーターを初期化する」という作業を試みたヨ。何度か失敗しながらも、5回目くらいに何とか上手く回復したので心底安堵したネ。それにしてもイチローでもやればできたのだヨ、皆さんも最初から諦めずにチャレンジすることを忘れないようにネ!

 木村守先生(PC関係では専門的な「キムラ電気」さん)に報告したら、以下のようなコメントをいただいた。

  

 《ルーターでしたか。

インターネットの世界は、江戸時代の関所のように至る所に関門(ルーターなど)があるので厄介です。
たまに頑固者の役人がいて通せんぼしています。
そういう時は別の道を通ればいいのですが、今回は玄関で止められて外に出られなかったわけですね。》
 
 わざわざ引用させてもらったのは、「キムラ電気」さんは新しいパソコンを今まで通り以上に再現してくれたPCの技術者としてスゴイだけではなく、今回の件についての説明がド素人(しろうと)のボクにも理解しやすいようにしてくれる、教員としての能力に満ちていることを言いたいのだネ。「関所」に例えながら比喩的な説明を加えるというのは、相手の趣味や知識に合わせつつそれに沿って説明すると理解が及ぶということなので、教員稼業の皆さんにも学ぶことが多いのだヨ。