【見る】村井美樹(歴女)はスゴイ?  クイズ番組「Qさま」で優勝!  カズレーザーにも勝つ

 クイズ番組は基本的には見ない、特に「東大」の名が付く番組は見たくないネ。東大生は断片的な知識だけは持っているものの、《知識》だけで《知恵》が無いとアピールしているようで情なくなるヨ。昔からノーベル賞受賞数では京都大学に差をつけられ続けているので、京大生は《知恵》もあるようなイメージで優っているネ。もっとも漫才のロザン宇治原というのは京大卒というから、京大の名誉を傷つけているのも確かだネ。と、ここまでは前振り。

 先日「Qさま」(という名前だと思うけど)というクイズ番組は、途中からだけど珍しく最後まで見続けたヨ。というのも問題を戦国時代に限定していたので、興味が優先したからだネ。カズレーザーが相変わらず解答率が高いのには驚くばかりだけど(宇治原が全く答えられなかった「尺」の3通りの読み方を即座に正解したのはビックリ!)そのカズを超えて優勝したのが村井美樹だったのは立派だったネ。この女子は「知恵泉(ちえいず)」などで見かけたことがあるいわゆる「歴女」らしいのだけど、まさか優勝するとはネ。最後の問題をカズや宇治原が解答できなかった問題を、2巡目(のヒント)で見事に正解したのだネ。

 カズも答えられなかったのも当然で、問題が悪すぎたネ。昔の絵を見せながら「若き日の信長を民家から覗いている男は誰か?」というのだけど、そんなの分かるはずがないのだヨ。2巡目のヒントが出されれば斎藤道三(どうさん)だとはすぐ答えられるのだけど、いま評判のキムタク信長が最初の妻・濃姫(映画では綾瀬はるかの役)との見合いをするに際して、父親の道三が見合いの席で会う前に「愚か者」の評判高い若き日の信長をチェックするために民家(?)に隠れて信長を観察している絵なのだネ。

 後で正式な見合いの席には、信長が「愚か者」どころか非の打ちどころのないほどの正装で身を固めて現れたので道三もビックリ、という逸話を絵にしたものなのだネ。これは机上の知識だけでは答えられない問題だから、村井美樹はよっぽど歴史にハマっているのだネ。番組では村井が早稲田卒であることを繰り返していたように記憶しているけど、慶応卒の山崎怜奈が早々と落第していたのを意識させたのかな? そもそも目つきの悪さからして山崎は、愛嬌を振りまいている感じの村井には負けているネ。

 クイズの得意な伊集院光も机上の知識はあっても(知恵も具えているものの)、信長と道三とのエピソードはフツーに(歴史の)本を読んでいるだけでは答えられないネ。村井美樹が正解できたのは、単純に知識を求めて歴史の本を読んでいるだけではなく、歴史を楽しんでいるからなのだろネ。何でも詰め込みはダメだという証拠にもなるかな。

 ともあれ、カズレーザーを超えて優勝してしまうのだからスゴイ!