【呑み部】総勢8名で腹イッパイの飲食!

予告どおり丸井のレストラン街の「王琳」に行くつもりでいたら、久しぶりの参加のマチルダさんが(ゼミ中の高級菓子のみならず)バーミヤンで株券が使えるからと言ってくれたので、お言葉に甘えて急遽店を変更した(以前にも株券を利用させてもらったことが…

【ゼミ部】タイヘンな盛り上がりぶり!  「沙漠」の表彰をめぐって

昨日のゼミはオンライン併用と言いながらも、ボクのミスで入室番号などをブログで紹介し忘れてしまったので、参加希望ながらもオンライン合流できなかった人がいるかもしれない、ごめんなさい!(いつものパスワードだったようだけど、エントリーが無かった…

【状況への失言】「小池百合子は平気でヒトを裏切る」  伊藤敦夫の発言  朝鮮人追悼を忌避する小池百合子と山本一太

「ひるおび」は朝食を摂っていることが多い時間なので、話題が面白ければたいてい見てる。田崎史郎は自民党に対して甘いことがあるけど、伊藤敦夫さんはいつも手厳しいので納得できることが多いネ(ググったらボクと同年齢だと判った)。 先日は小池百合子が…

【ゼミ部】16日の確認

【ヒグラシゼミ】「太陽の季節」(石原慎太郎)に決まり 編集 3月16日(土)2時~ (場所) 国語第一演習室(オンライン併用) (発表者)福井秀平(学大修士課程修了予定) (作品) 石原慎太郎「太陽の季節」(修士論文の一部) (テキスト) 新潮文庫…

【近況】イチロー、ジャミラを叱る!

キヨちゃんからの年賀状に「ブログのジャミラさんの記事のファンです」と付してあったので笑ってしまったヨ。ジャミラのネタは限りなくあるけど、いちいち記していたら他の記事が書けなくなってしまうくらいだヨ。でも以下は已(や)むに已まれず、怒りにま…

【見る】ボブ・ディラン  ノーベル文学賞の推薦者  「廃墟の街」

今夜11時50分からの「アナザーストーリー」、ボブ・ディランで一つ言い残してしまった。ノーベル文学賞を受賞したのには10数年間推薦し続けた人(〇〇・ボールという名だったか)がいたというのは初耳だったネ。受賞した際に世界が驚いていたけど、正…

【見る】カラヤン(嫌いな理由)  「クラシックTV」  

清塚信也がMCをしている「クラシックTV」はためにもなるし面白い。昨日の昼間2時からの再放送を見たら(本来は木曜夜9時~)カラヤンを取り上げていた。20世紀後半には「世界の帝王」と呼ばれた指揮者であり(ボクは嫌いだけど)、どんな曲でも聴かせる…

【近況】メール回復

5時過ぎたのでユウ君に電話する前にもう一度試みたら、嬉しいことにメールの画面が出たヨ。ユウ君がやってくれたのか、サーバーが回復したのか不明だけどありがたい限り。でもメールを待っている人からの返信が来てないので、サーバーが原因なのかな?

【見る】ボブ・ディラン(の変貌)  「アナザーストーリー」今日午後11時50分~ 

NHKの「アナザーストーリー」(金曜午後10時~)は取り上げるものに関心がある時は見ている。前回はボブ・ディランだったので、一部録画したものの全部を録る余裕が無かったのはザンネンだった(消す録画が見つからなかった)。今夜その再放送があるので皆…

【近況】メールの送受信ができない

いつもメール・チェックは昼過ぎ(ボクにとっては朝食後すぐ)にしているのだけど、今日は何度試みてもメール画面が現れない。以前にも1度あった気がするが、メールの配信元の故障なのかもしれない。5時過ぎたら(勤務時間過ぎたら)ユウ君に電話して診て…

【状況への失言】早大近代文学関係教員のセクハラ体質  渡部直己のセクハラ記事  デップのDM無罪とトランプ支持

1年ほど前の五嶋みどりの新聞記事を見つけてブログに記したばかりだけど、気になる記事は保存しておいて後で読み返したり・ブログに紹介したりしていている。他にもたまっている中に今年の東京新聞2月24日が短い記事を載せていて、 「早大と渡部氏の賠償…

【聴く】五嶋みどりの社会活動  一つのことに打ち込み過ぎる副作用

五嶋みどりというバイオリニストを知っているだろうか? 弟もバイオリニストで五嶋龍といって「題名のない音楽会」という番組などに出ることもあるけど、みどりの方はアメリカ在住のようなので知られてないか、世界的なレベルのバイオリニストなのだけどネ。…

【読む】中川智寛『横光利一 複層の近代』(和泉書院)

一週間ほど前だったかに贈ってもらったものの、少しでも読んでからとノンビリかまえているうちに紹介が遅れていまった。中川智寛さんは立教大院の時の受講生以来の長い付き合いだけど、立大博士課程前期終了以降は坪井秀人さんのいる名古屋大学へ転じる時も…

【ヒグラシゼミ】「太陽の季節」(石原慎太郎)に決まり

3月16日(土)2時~ (場所) 国語第一演習室(オンライン併用) (発表者)福井秀平(学大修士課程修了予定) (作品) 石原慎太郎「太陽の季節」(修士論文の一部) (テキスト) 新潮文庫その他、お手許にあるもの。 必要な方にはメール添付で送りま…

【近況】偶然ながら相談事2件重なる

昼間もらった手紙は以前から相談に乗っている定時制卒業生からのもので、親の死後の遺産相続で3人兄弟がモメている問題。というより姉と悪賢い弟に振り回されている印象。後で電話がきたので対応したけど、弁護士に依頼することになったら委託金の30万円…

【読む】『繍』第36号

毎号贈っていただいている『繍』の最新号を落掌した。これまでとは異なりカタカナ名(中韓の名前も少ない)が見当たらないのは、留学生の執筆が少なくなったということか。そのせいかどうかは不明ながらも、個人的には親しみやすい作家についての論が多い気…

【観る】「劇団コギト」(一橋大学)の卒業公演を観てきたヨ

学大在職中は有名な(?)劇団「獏」その他の学生演劇を観たこともあり、近所の一橋大の劇団の公演を観ないのも不公平な気もして卒業公演を観に行ったヨ。一橋大の学部の非常勤講師や大学院の連携教授として付き合いがあったからネ。ちなみに学部の講義を一…

【見る】尾崎世界観は汚らしくてブスい  NHK短歌

NHK短歌はヒコロヒーが楽しいので見ようとしているけれど、何故か尾崎世界観がMCの時に出くわしてガッカリすることが多い。曜日のせいかな、今日も尾崎で落胆しているのでメール・チェックとブログ更新が終ったら見るのを止める。 それにしても尾崎は髪を伸…

【観る】「焼肉ドラゴン」(映画) ディスク貸します  

昨日の東京新聞夕刊の「もっと知りたい日本映画」という連載(月曜)に現代戯曲の傑作の1ツ、鄭儀信(チョン・ウィシン)作の「焼肉ドラゴン」の映画版(チョン監督)が紹介されていた。最初に舞台をNHKBSの深夜番組で観たのだけど、いたく感動して録画して…

【釣り部】次回は4月に稚鮎ねらい

次回は4月13・14日(土日)に久しぶりに稚鮎をねらって那珂湊へ行く予定。 このところ北関東在住の仲間が参加しやすい釣り場へ行ってないのも、那珂湊へ行く理由の一つ。以前はゴールデンウィークに10名近くで訪れて稚鮎をたくさん釣り、その場で天ぷ…

【近況】まずは健康体

先日の健康診断の結果を医師に聞きに行ってきた。 先日指摘された大動脈の弯曲以外に異常なし。中でも嬉しかったのはメタボリックシンドローム判定が「非該当」とのこと。在職中は医師ではなく測定助手みたいなオバサンから「チョッとメタボだネ」と言われて…

【呑み部】日本酒3本半、赤白ワイン1本ずつ  またカラスミが食べられたヨ!

早上がりして呑み始めた時にボクは昼寝していたので詳細は不明ながら、皆さんはアマッチの高級ビールとイヤラシ君差し入れの獺祭を呑んでいた(途中で止めたようだけど)。獺祭は2種類くれたようだけど、開けたのはスパーク気味のもので「シロップみたい」…

【釣り部】釣果ゼロながら充実感タップリ

初日は天気にも恵まれ、この季節では初めての外房の御宿(おんじゅく)へ行った。イヤラシ君が仕事が入ったため不参加、総勢で6名。御宿は去年の夏にシロギスをねらった仕掛けに、短時間でアジとサバが釣れた場所だネ。最初は近くの岩和田という漁港に行っ…

【釣り部】明日から2日間

明日早朝出発して外房御宿(おんじゅく)で釣ってから、夜は鵜原の定宿で美酒と美味しい手料理と風呂(24時間)を満喫してくるヨ。この季節に御宿行くのは初めてで何が釣れる(釣れない)のか分からないけど(夏は短時間ながら狙っていないアジ・サバが釣…

【読む】高瀬準子「おいしいごはんが食べられますように」

実に久しぶりに素晴らしい小説を読んだ気分だネ。笑える面白さもあるし、文学的な表現の達成度の高さにも感心したヨ。笑える内容で読ませる以上に、書かれている内容とは関係なく読んでいるだけで面白くて充実感を覚えるのが素晴らしい! ことを強調したいネ…

【見る】「知恵泉」  緒方貞子  鈴木秀子  上川陽子

「知恵泉」で緒方貞子を取り上げているという情報を流そうと考えていながら、いま再放送が流れているまで忘れていたのも老化ボケで情けないかぎり。先般国会議員で最低能を三原じゅん子と争う麻生太郎が、上川陽子外相をオバサン呼ばわりしながら容貌にケチ…

【見る】「100分で名著」続き  朱喜哲(チュ・ヒチョル)  プラグマティズムが軽視された日本の哲学史

テキストを買ってきたヨ、ローティはほとんど知らないし目次を見ても聞きなれないことが多いのでネ。解説者は朱喜哲(チュ・ヒチョル)という人で、専門はプラグマティズム言語哲学とその思想史ということだそうなので、ボクが理解しにくい理由が分かった気…

【見る】「100分 de 名著」  ローティ「偶然性・アイロニー・連帯」  ルワンダ内戦(・ボスニア内戦)

放っておいても少なからぬ人が見る番組になっていると思うけれど、今回はボクがうっかりしていて昨夜やっと第3回(?)の再放送を見たらけっこう面白いかった。ローティと言われても聞いたことがあるか程度だったけど、昨夜はルワンダ内戦(少数派のツチ族…

【読む】関谷由美子『少女たちの〈居場所〉——資本の他者として』がスゴイ!

「関谷」といっても吾が親族ではない、近代文学研究とは無縁な人が勘違いしないように先に記しておくヨ。お名前は知っていてもナマの由美子さんに会えたのはだいぶ経ってからだネ、山田先生が一緒だったから学大に赴任してからのようだナ。低能・麻生太郎の…

【読む】司馬遼太郎のロシア観はプーチンに重なる?  ナワリヌイ殺しのプーチンはスターリンに重なる

成田龍一の司馬遼論の一節。 《ロシアについては、「市民社会」を持たず、皇帝の専制主義・侵略主義がみられ、「白人でありながらおよそヨーロッパ的でないロシア的現実」を指摘し、(略)開明派んのウィッテと日本を蔑視するニコライⅡ世を取り上げ、「帝国…