【釣り部】佐藤錦(桜桃)  台湾マンゴー

釣り部の二次会(部屋飲み)で頂戴した、大事なものを記し忘れていたヨ。毎年アマッチが山形の生産農家から仕入れて食べさせてくれる、桜桃の高級品「佐藤錦」だネ。ヒグラシゼミの後のこともあったけど、昨年に続いて釣り部に合わせてゲットしておいてくれ…

【つぶやきイチロー】忘れてしまいたいこと

このコーナーも、もっと書かないといけないとは思っているのだけどね。 喘息の吸入薬の副作用で、声が出にくくなっただけでなく音痴になってしまったことは前に書いたとおり。カラオケは年に1・2度くらいしか行ってなかったけれど、持ち歌(?)としては定…

【読む】『近代文学資料研究』3

【読む】コーナーばかり続いて申し訳ない感じながら、もう1つだけ。だいぶ前に送っていただきながら、紹介できないままの研究誌があるのでネ。頂戴したものはブログで紹介することにしているわけだし(佐藤公一のクズ本は別にして)。 『近代文学資料研究』…

【読む】五味淵典嗣

松本氏の書を読んでいたら、五味淵典嗣さんの名前が目に付いたのだけど、(未読なたらも)谷崎潤一郎の専門家というイメージが強かったので意外だった。その中に以前小林秀雄と火野葦平の「友情」を論じた抜き刷り(2015年)を送っていただいて拝読した…

【読む】松本和也(補遺) 川端康成  井伏鱒二

松本和也『日中戦争開戦後の文学場』を紹介しながら、川端論に触れるのを忘れてしまった。川端の「高原」という作品を取り上げているのだけど、聞いたこともないし、文庫にも入っていない模様。本書に収録される前に抜き刷りか何かを送ってもらった記憶もあ…

【読む】松本和也  井伏鱒二  野崎歓

ボケる前にたくさんの優れた書に出会い、お陰で充実した読書が続いていたのだけれど、釣り部などで中断していたものの復活する余裕ができた。松本和也氏から『太平洋戦争開戦後の文学場』(神奈川大学出版会)を贈られ、自分がやろうとはしていたものの手に…

【つぶやきイチロー】ネモチン、や~い!

釣り部の時にユウ君に話したのだけど、心配している卒業生の中でも今一番気になるのは、ネモチンだネ。在学中も親しい友人たちに支えられ、無事卒業したものの職場ではチョッとキツイ状況だった。何とか転職して落ち着いたものの、その後も楽ではなかった模…

【状況への失言】昭和文学会は笠間書院から自立すべし!

先日、笠間書院の『昭和文学研究』担当という山口・阿部さんの名前で、拙著『シドクⅡ』を受け取ったので近日中に編集委員会に渡す、というハガキが届いたのでビックリ! 去年の秋に出した本ですぐに編集委員会の宛先の笠間書院宛に送ったものなのに、今頃に…

【連絡】(メールが送受信できないので、しばらくはメールの送信代わりブログを利用します。)

(ユウ君へ) 7月は12日に用件が入っているだけで、あとはフリーです。

【状況への失言】トランプを否定し過ぎて、田嶋陽子にならないように! 差別主義者・小池百合子は否定しよう!

アメリカでは殊のほか黒人差別が根強いので、ため息交じりの失望感が深まるばかり。もちろんトランプと彼を支持する白人たちに刷り込まれた差別意識が、いっこうに薄まらないためだ。そもそもトランプ(達)が、保険制度などオバマが残した政治的成果を真っ…

【釣り部】大漁

幸い27日は天気に恵まれ、早朝から館山で釣り始めた。ユウ君が快調に先行逃げ切りの結果でシロギス9尾、ボクは5尾で完敗の形ながら最後に22センチ超の大型をゲットして面目を施したかな。全部で15尾だけどほとんどが15~18センチだったので、2…

ピンチのまま

メアドを検索すればいいのかと思いついてやってみたところ、ぷららメールのパスワードを入力してもログインできないのは何故だろう? もちろん昔のパスワードでもダメだったけどネ。これじゃあ完全にお手上げだヨ。

ピンチ

無事帰ってきたものの、パソコンのスイッチを入れたらフリーズしてしまったヨ。強制終了しようとして3ケ所同時に押したものの、全然反応なし。あれこれやった末に電源のコードを抜いてからまた入れたけど、今度はオンの状態に戻らなくなってしまった。これ…

【釣り部】明日・明後日、館山へ

半年ぶりにコアな釣り部員だけ(ボクを入れて4名)で館山へ行ってくるヨ。黙って行こうと思っていたけど、夏合宿へのハズミとして帰ってから報告しなければと考えていたから、事前に伝えておきます。コアな部員は独身男ばかり(ボクも似たようなものだし)…

【つぶやきイチロー】内田道雄先生お元気!

先ほどウッチー(内田)先生の名前を記したら、皆さんにお伝えすることがあったのを思い出した。1ケ月ほど前に電話して、山田先生がお元気なのをブログに書いたけど、先日ウッチー先生から『やまもも』第二集を(七月堂、2000円)送っていただき、ご健…

【『太宰・安吾に檀・三島』より】「何やらゆかし、安吾と鷗外ーー「白痴」・「二流の人」など」

また『シドクⅡ』のアップを忘れていたネ、そんなに頻繁にやることじゃないのは当然ながら、頭から消えていたヨ。思い出したのでアップしたいのだけど、これまでアップしていない論文が定かではなくなっているネ。鷗外のことを記した記憶がないので、これにし…

【状況への失言】東京学芸大学基金(学生への緊急支援)

学大からチラシが届いたので何ごとかと思ったら、コロナ禍でピンチになった学生を支援するための寄付を訴えている。大学2年目からは完全に自活していたボクとしては、学大に限らずバイト学生のことが一段と気にはなっていたので、心が動いたヨ。でも國分充…

【見る】「いだてん」  ベルリン・オリンピック  ソンキジョン(孫基禎) 猫ひろし  黒人選手の、差別に対する抗議とその後  白人ノーマンの共感

今ちょうど「いだてん」見ているのだけど、マラソンの優勝者が「日本」の孫基禎なので主人公(?)の金栗四三はじめ喜んでいる場面が写っている。正確にはクドカンのシナリオでは、孫が朝鮮人で金栗と同じ足袋を履いて優勝したので、足袋屋のオヤジを胴上げ…

【つぶやきイチロー】孫への手紙

昨日ブログの更新ができなかったのは、カワユイ孫への手紙を書いていたからなンだネ。ウソじゃない証拠にコピペしておこう、皆さんには興味がないだろうから、読むには及ばないけどネ。毎年今頃に孫から「父の日」のカードが届くのだけど、母親が書かせてく…

【見る】「映像の世紀」第16集「オリンピック」その2  芸術家の戦争協力の功罪

東京オリンピックは誰しも心中では諦めているものと思っていたら、来年実現できるとホンキで期待している人もいるようで信じがたいネ。選手がそう思うのは仕方ないものの、本気なだけにカワイソーだネ。日本国内だけなら何とかなりそうな傾向ではあるものの…

【見る】「映像の世紀」第16集「オリンピック」

ふだんから乱れている生活が、このところ一段と乱れてきていて、今日は暗いうちから起きだして本を読んだりしたのはイイけど、午後は野球中継を見ていたから眠くはならなかったものの、終ってからは眠くてタイヘンだったヨ。遅い昼寝をしたら、夕飯がいつも…

【読む】望月哲男訳「アンナ・カレーニナ」・「死の家の記録」(ドストエフスキー)その他

学生時代の友人である望月哲男さんから、できたての新訳「戦争と平和 2」(全6巻、光文社)をいただいたことは記したネ。礼状を出したら、いきなり同氏の新訳文庫が8冊ほど届いてビックリしたヨ。すぐにも読みたい気持ながらも、それがやりにくい状況を望…

【読む】『太宰・安吾に檀・三島』より「太宰文学の特質 志賀文学との異同を中心に」

あれこれ振り回されている感じのうちに、『シドクⅡ』をアップするのを忘れていたヨ。今まで何をアップしたのか定かでないけど、巻頭論文はまだなのは確かだネ。学術論文的なものから離れて(元々そんな大それたものを意識したことないけど)、《読み物》を心…

【つぶやきイチロー】近況  生協の「飲むヨーグルト」  「釣りバカ対決」  秋丸よりは阪本智子を!

先週の金曜に行きつけの床屋に行ったら、まさかの休日。そう言えば月・火曜日以外に金曜も休むような話を、前回していたようなきもするナ。生活はダイジョブかと心配してたら、床屋をやらなくても食える優雅な身分だそうな。キス狙いで海釣りもやるけど、基…

【状況への失言】小池百合子は安倍晋三に似てきた(田中良昭氏のブログ)

ボッチがまた貴重な情報を送ってくれたので、ファミリーの皆さんと共有したいと思います。田中氏はTBSの記者だとボッチが言ってます。 それにしても(朝鮮人)差別主義者としての小池を、誰も追及しないのはもの足りないナ。低能なネトウヨ達に支持される…

【観る】神田日勝展、観るべし!  ビュッフェ  ベンシャーン

きのう炎天下、東京駅のステーションギャラリーに行ってきたヨ(今月28日まで)。日勝(にっしょう)は期待を遥かに超えてスゴイ! 40年ぶりの展覧会だそうだから、今観ないと後は北海道の神田日勝記念美術館まで行かなければならないネ(その価値はある…

【状況への失言】小池百合子は差別主義のネトウヨ  小池再選は都民の恥

コロナのお蔭で、テレビを点けておくと毎日小池百合子を見せられるので、不愉快で堪(たま)らない。石原慎太郎に厚化粧を指摘された時には、顔にあるアザを隠すためだと弁明していたけれど、厚化粧やマスクでも隠せても《心のアザ》は隠しきれるものではな…

【つぶやきイチロー】東大↔京大  クイズ番組の宇治原  京大立て看撤去問題  山極寿一総長

東大がクイズ番組で持てはやされているのを見る度に情けない思いを強いられているけど、京大出でも宇治原のような専門(のお笑い)では売れないヤツが、「京大」を前面に出してクイズ番組に露出しているのは醜いばかり。東大の浅薄な学生たちと同じ、脈絡の…

【つぶやきイチロー】ファック現る

ほとんど熟睡できないまま仕事に行ったのだけど、さすがに疲れて帰りの電車は爆睡してたネ。駅のマルシェの中華屋が久しぶりに再開(5月まで閉店)していたので、惣菜2種類ゲットしてジントニックを呑んだヨ。実に美味! 気付いたら例によって仕事机で眠っ…

【つぶやきイチロー】ブログ更新延期

このところお仕事に追われ、ブログの更新も書きかけたりはしたものの、途中で放置したままです。明日終ったら、たくさん更新しそうな予感。 外出する際にはマスクをするので、メガネ(近眼)が曇らないようにかけません。無くても見えるからですが、反対に自…