【近況】健康そのもの

きのう健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきたけど、まさに完璧だったネ。 ひところは内蔵は完璧だけどチョッとメタボなどと言われて傷つき、ご飯類を減らして減量したものだった。それでも70キロ以下のまま安定するようになったのは、この1年くらいかな…

【見る・聞く】荒新雄純  (荻上チキ VS 古市憲寿・杉村太蔵)

先般、荒新雄純という若い人(ボクから見れば)の素晴らしさを記したけど、一度注目するとその後も自然目に入るものだネ。山崎怜奈のようなクソも同じように目について不愉快だけど、荒新さんはその名のとおり(?)清新で気持イイね。前は「大下容子ワイド…

【釣り部】3月の予定(6名確定)

3月11・12日(土日)に北見泊で実施する予定です。 今のところ6名の参加が確定していますが、いくらでも余裕があるので参加希望者はイチローまで連絡ください。

【読む】温又柔は女性だった  李良枝

先日朝日新聞の読書欄で紹介した温又柔(おん・ゆうじゅう)は女性だったヨ、男女の差にこだわるのは最近回避すべきのようだけどネ。昨日の朝日はそういう主張を3人の識者が書いていたけど、山崎ナオコーラが幼い頃から男女を問われることを回避していたと…

【見る】カーリングは老人向け運動に限定すべし  「知恵泉」最悪の人選(高田と山崎怜奈)  「プレバト」素晴らしい絵画能力

このところカーリングの中継が続いているので、昼間見るテレビ番組が無くて困るヨ。カーリングはむかし記したように、スポーツとしてはハードルが低すぎるので、ゲートボール程度の扱いにしてもらいたいものだ。むしろゲートボールと同じように、老人中心の…

【ヒグラシゼミ】3月(以降)の発表者募集!

2月は何とか埋まったけど、3月以降に発表できそうな人は早めに連絡ください。 発表内容の構想が出来上がってからと思わずに、発表の準備や議論を通して論を構築すればイイのだから。

【読む】ブログの読者  学大の品位の今昔

ブログは始めた当初、ヘイカが「はてな」で設定してくれたのだけど、時々以下のような連絡が送られてくる。卒業生が孤立しないように更新に励んでいるブログだけど、意外に卒業生以外の人も読んで(くれて)いるようだネ。 ☆印は、学大の村松泰子学長は心の…

【聴く】石井・黒石両先生の最終講義

大井田先生といえば、学大同期の石井・黒石両先生と共に学大の黄金期を支えたのは周知のとおり(中央大教授の宇佐美毅さんもいたのだから、スゴイ学年だネ)。 石井・黒石両先生は大井田先生とは別の日に、お2人そろって最終講義をするそうです。もちろんボ…

【聴く】大井田義彰先生の最終講義  『青銅』記念号発売

【大井田義彰先生 最終講義】 日 時:2023 年 3 月 4 日(土)13 時~16 時(12:30 より受付開始) 会 場:東京学芸大学 中央 4 号館(北講義棟)N410 教室 講義題目:「透谷・藤村からどこまで来られたか」◆アクセスアクセス/キャンパスマップ|国立大学…

【見る】放送大学「空間と政治」  原武史  新宿騒乱罪事件

『大正天皇』(朝日新聞社)がけっこう売れた原武史さんが全15回を講義している放送大学「空間と政治」は面白いのでおススメ。つい先日終わったばかりだけど、近いうちまた再放送があるだろう。第12回に取り上げられた「空間」はボクの地元の国立で、国…

【ヒグラシゼミ】2月18日 

久しぶりにゼミやります。発表希望者が現れないので、こちらから未知の人にお願いしました。未知とはいえ、昨秋バフチン『ドストエフスキーの詩学』(ちくま学芸文庫)の翻訳者・望月哲男さんから紹介してもらった人の博士論文を、ずっと拝読しているところ…

【読む】柄谷行人以外の読書  ヴァージニア・ウルフ  「走れウサギ」  歴史書

先般、現在読んでいる本の名を並べようと思いながら、柄谷の1冊だけで1000字を超えてしまって他の本について記すことができなかった。 柄谷については、このところ『力と交換様式』『世界史の構造』という原理的な著書を出しているけれどこの手のものは…

【読む】崎山多美

朝日新聞の読書欄が数年前から未読のまま保存されているのは記したことあるけど、先日去年の9月24日のものが出てきたので月一で通う国分寺の病院に行く時に持参して読んだ。「つんどく本を開く」という欄を温又柔(おん・ゆうじゅう)という人が書いてい…

【呑み部?】就職祝いなど  和多花(国分寺)

まだ公表できないため名前は伏さざるをえないので、愛称の頭文字のjと記すネ。学大の修士を出て他大学の博士課程に進んで博士号を取得して人だけど、博士号を取るまでも取った後も苦労続きだったので就職が決まったと聞き、ことのほか嬉しいネ。他大学から…

【見る】村井美樹(歴女)はスゴイ?  クイズ番組「Qさま」で優勝!  カズレーザーにも勝つ

クイズ番組は基本的には見ない、特に「東大」の名が付く番組は見たくないネ。東大生は断片的な知識だけは持っているものの、《知識》だけで《知恵》が無いとアピールしているようで情なくなるヨ。昔からノーベル賞受賞数では京都大学に差をつけられ続けてい…

【近況】ジャミラの反省?

4~5日前にジャミラが大きなビニール袋(真夏にベランダに放置されていたのと同じもの)に、テーブル上のゴミを詰め込んでいる場面に出遭って驚いたヨ。確かにコーヒーカップを置くくらいのスペースしかない机上(ジャミラがいつも食事をしている)が、少…

【近況】人間理解  リール修繕  国立ハートクリニック

このところある人と人間の記憶・論理と感情・自己像と他者理解・プライドなどをめぐって長いやり取りをして、結果的に人間観を深めることができたという手応えを感じたヨ。そのためしばらくブログの更新ができなかったけど、別の人の意見なども聞いて有意義…

【読む】最近の読書  柄谷行人『終焉をめぐって』(論文集)

しばらく現在の読書中の歩を記してないネ。常時10冊以上、読み始めたまま放置してある本がある(この数年間放置してあるのを入れれば軽く30冊はある)のだけど、最近は久しぶりに柄谷行人を読んで改めて感心している。柄谷は最近やたらと風呂敷を広げて…

【近況】パソコン完全回復!  生涯サイコーの豪遊

昨日はまたユウ君が自家に来てくれ、パソコンが完全に回復したヨ。 メールを開こうとすると何度も「パスワードを入れろ」表示されるので、パソコンを開かなければそれは分からないだろ!」と怒っていたものだ。だからNTTの技術者も結局回復できずに、以前使…

【近況】またインターネット事故  →現在はいちおう回復

今日の昼過ぎにメール・チェックしたけど、夕方もう1度メールを見ようと思ったらログインできず、安全のため本人であることを確認するワンタイム・パスワード(6桁の数字?)を送ったからそれを記せという画面が現れた。そもそもメールの画面が出ないのに…

【見る】大河ドラマ  「鎌倉殿の13人」のラストはツマラナイ!

フツーのドラマは見ないけど(向田邦子「阿修羅のごとく」は素晴らしいと思ったけど)、大河ドラマは歴史好きなので見ることが多い。しかし最近始まった家康はあまり見ようという気にならないネ。権力奪取の過程などで家康という存在が許容できないのがその…

【近況】パソコン相手に奮闘!

突然メールもブログも書けなくなったので驚いたネ。例によってユウ君に連絡したら、PCのコンセントを一度抜き、しばらくしてからまた入れるという対策。後で考えたらリセット・再起動という理にかなった方法なのだった。成功しなかったのでNTTぷららに電話し…

【観る】マン・レイ展  招待券上げます

一昨日の同窓会に元神奈川県立近代美術館の館長・太田泰人さんも来ていて、「マン・レイと女性たち」の招待券をたくさんくれたヨ。現在の美術館は鎌倉ではなく葉山に移ったのでチョッと遠くなったかな、それでも観に行くという人はイチローまで連絡くれれば…

【観る】諏訪敦  「ぶらぶら美術館」  女性の裸体美のリアルな作品

ネットワーク、回復したヨ。その経路を記すより先に8時からの「ぶらぶら美術館」をおススメしておくヨ。会場は不明だけど諏訪敦という超リアリズムで人間の生(性)と死を描いている画家の作品展だネ。ホキ美術館(遠いけど一度は行くべしだネ)なら他の超…

【近況】ネットワーク不良のためブログ更新&メール返信出来ません→回復しました

ネットワークの状態が良くないため、ブログの更新及びメール返信が出来ません。復旧までしばらくお待ちください。(廣瀬代筆)→回復しました

【野球】(訂正)阪神の新監督は「吉田」じゃなくて「岡田」  学生時代の同窓会

今日は学生時代の同窓会、留年してるから下のクラスの方で内田樹も来る同窓会で今年は8名の参加。このトシになると、話題は病気と身体の具合の話ばかり。ボクは40代でリンパ腺ガンを患ったけど、ガン経験者が多かったのは驚いたネ。その1人でむかし膀胱…

【見る】渡部陽一は絶対許せない!!!  「千と千尋の神隠し」の舞台化  山崎怜奈・小木博明・TARAKO・三輪明宏

午後9時とはいえ(昼)食後なので眠くなるため、「世界ふしぎ発見」がパラオ特集だからというので(中島敦がらみで)それを見ながら溜まった新聞記事を読もうとしたら、番組の最初に毛嫌いしている渡部陽一が「戦場カメラマンの渡部で~す」とか言いながら…

【見る】プロ野球  日ハムの来シーズン(期待薄では阪神と同じ)

釣りキチのアッちゃんも明治ゼミ出身だけど、日ハム・ファンのイクミちゃんも明治ゼミだ。山田先生は釣りをやらないし、野球は阪神を生涯貫いて動じない方だ。でもボクは学大出身の栗山さんが日ハムの監督になって以来、日ハムを応援しているし定時制教員時…

【見る】山崎怜奈は出すぎ!  見るに耐えない  知識はあっても知恵は無い  小木博明と同じクソ  

どういう存在か知らないまま、ブスで嫌みな性格そうなのに山崎怜奈がテレビに出ているのは理解できないと書いたら、アマッチがバカ受けしながら「〇〇46」(正確には知らない)の中でもヴィジュアルがダメなので知識担当なのだと教えてくれた。納得したも…

【読む・買う】『青銅』大井田先生・定年退職記念号  イチローの贈る言葉も収録  『青銅』を買おう!

このところ『青銅』に載せる大井田先生・退職記念号の原稿に取り組んでいるヨ。想定以上に長くて面白い文章になっているので、乞うご期待だネ。以前ヒッキー先生から依頼があったように、これを機に『青銅』の定期購読者になって伝統ある近代3ゼミの機関紙…