2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】フランス語講座

10月から番組が変ったものがある中、「大下容子ワイド!」の水曜のコメンテーターはバカ専門の杉村太蔵というイロモノで内容を低次元にしたままで済まそうとしているテレ朝の無責任さは許しがたいけれど、変らぬ中で評価できるのはNHKのフランス語講座にお…

【呑み部】前代未聞の白ワインの美味さ!

行く前の1週間ほどは腰痛と背中と脚の痛みで階段の昇降もタイヘンだったので釣りができるか心配したものの、だいぶ回復したところで釣りを試みたらあまり痛みを感じないので助かったネ。くり返し投げ釣り(といってもせいぜい50メートル以内)をやったせ…

【釣り部】全員で前代未聞の爆釣!  新魚種はギマ

いつもの金谷漁港で始めた初日は風もなく晴天下で言うことなし、20センチ前後の十分な大きさのシロギスが間断なく釣れ続けたので嬉しい驚き!(前回は数は出たけど10㎝以下のピンギス中心だった)。久しぶりに22・5㎝をはじめ5本で竿頭(さおがしら…

【釣り部】明日・明後日メールの対応できません

明日早朝から明後日夕方まで釣り部で内房に行くので、メールをもらっても対応できないヨ。部活に戻ったカネシローを含む総勢6名で夜昼楽しんでくるヨ。 日本シリーズも(天皇賞も)忘れて釣りと呑みに集中してくるネ。

【見る】永作博美のナレーションは素晴らしい

世界の殺伐さが増してホットになる一方の中、ホッとする話題を1つ。 「世界ふれあい街歩き」は長寿番組の1つだろうしボクも昔からよく見ている。歩行者目線で街を紹介するのがイイね、その場にいるような気になりやすいからネ。ただしナレーターは良し悪し…

【読む】千葉雅也という哲学者・作家

全然知らずにいたのだけど、朝日新聞の「 be 」欄(土曜版)に千葉雅也という人が取り上げられていた。10年前に「動きすぎてはいけない」という本が売れたそうで、その後も「ツイッター哲学」「勉強の哲学」などと話題作を出しているとのこと。表題だけ見…

【近況】朝日新聞止めたヨ

何度か記したとおり、きのう銀行で朝日新聞の自動引き落としを止める手続きをしてきたヨ。田島陽子・稲田朋美・ホリエモン等々と不快極まるクソ共が紙面に現れたのは1度限りだったのでガマンできたものの、夢グループの石田社長(とキャバ嬢風女性)が必然…

【状況への失言】(中東の争い)被害者意識だけで相手を攻撃する不毛さ  自然災害は人間の自業自得

ウクライナに続いてイスラエルでも強者が空爆によって弱者の生命と家屋を奪っている(バイデンがロシアとハマスを一緒にくくるのは間違いで、ロシアとイスラエルと言うべきだったのは当然)。ウクライナにしろ中東にしろ、民族(と宗教)の違いによって憎し…

【見る】「笑わない数学」パンサー尾形  「はじめての美術館」片桐仁  鈴木貞美

数え切れない評論集と映画化もされた小説作品も刊行している鈴木貞美さんは、大学の先輩(国文科のボクとは違って仏文科だけど)で昔から新著を贈っていただいてきたけれど、関心の対象が広いこともあって頂戴した本をボクが読む進度が追いつかないままでき…

【見る】アリストテレス  「100分 de 名著」  「大学院教授」という呼称  小林聡美

いま「100分で名著」を見ながらこれを書いている。アリストテレスの「ニコマコス倫理学」の解説の3回目なのだけれど、拍子抜けしているヨ。河出書房の「世界の大思想」シリーズの「2」であるアリストテレス集をたぶん学部生の頃から持っているけど、開…

【近況】メール回復!

報告が遅れてしまったけど、一昨日からメールが回復したのでお報せします。10日分くらい溜まっていたので返信がタイヘンで、まだ返信しきってない状態。まだの人、もうチョッとお待ちください。

【見る】(プロ野球)大瀬良が回復して床田が好投しても勝てなかった  ロッテは山本と山岡を打ちこんでも勝てなかった

今シーズンはエースの大瀬良が不調だったのに広島が2位になれたのは、先発投手で言えば九里や床田に加えて森下もガンバッたせいだろうけど、その大瀬良が最終CSの第1戦では阪神相手に本来のピッチングをしていたので広島が勝ってもしかたないと思って見て…

【状況への失言】林真理子を見ると胸クソ悪くなる  堺雅人の演技は臭すぎる!  小栗旬は悪くない  板垣李光人は最悪

ユウ君によれば、メンテナンス中が続くのはNTT(ぷららメール)が大元からして故障中が直せないままなので回復するのを待つしかないとのこと。というわけでまだしばらくはメールをもらっても読めないし・返信できないので了承してください。 ウクライナに続…

【状況への失言】バイデンに期待できるか?

床屋から帰ったけど、メールのメインテナンス状態は変わってないナ。イスラエルの戦争状態も進展ないままのようだけど、朝からイスラエルがガザの病院を空爆して500人の犠牲者が出たとかで心配が増大するばかり。病院には治療者として「国境なき医師団」…

【近況】(2) メール返信できません  見たくない人々  

月末の釣り部に参加予定のカネシローが最近引っ越したので、28日朝はどこで合流するのかメールで訊いたのに相変わらず返信が遅い。仕方なく先ほど電話でボクのメールを読むように伝えたものの、カネシローの返信が読めないままだ。メンテナンスはいつまで…

【近況】大下容子さんの痛烈なプーチン批判  杉村太蔵は番組を汚すナ!  筋肉の痛み

皆さんが昼食を食べる時間に、先ほど朝食を食べ終わったところ。日課ではメールのチェックをするところだけど、「メンテナンス実施中」という画面のままなのでメールのチェックができないのでブログの更新をすることにしたヨ。BS1の「マウリポリ 市民の証言…

【見る】ロッテ、勝ったの?!  「映像の世紀」  中東の歴史

溜まった未読の新聞記事を読みながらずっとパリーグのCSシリーズ、ロッテ対ソフトバンク戦を見ていたヨ。0対0の緊張が9回まで続いて疲れたけど、10回にはロッテが(プロ野球選手の中で一番嫌いな)沢村を出したのでイヤな予感がしたらそのとおりになっ…

【見る】競馬番組にあのちゃんが!  広島もロッテも買ったゾ!

固い話題が続いているのでチョッと力を抜いて。 10月から番組が新しくなるのもあって楽しみ。土曜夜11時15分からの「馬好き王国」が新聞の番組欄では「ウマウマ」と幼児語に変更されていたので、何ごとか? と思ったら何とあのちゃんがレギュラーにな…

【状況への失言】高橋和夫さんが正しい  イスラエル問題

イスラエル軍が24時間後にガザ地区に攻め入ると宣言しながらも、時間が過ぎても今のところ地上戦は始まっていない(空爆は続けている模様)のでとりあえずはホッとしている。 9・11事件では低能ブッシュがすぐに「戦争だ!」と吠えたら支持率が一気に上…

【読む】多田蔵人さんと学大(付加)

多田さんと学大との関係を記し忘れた。奥さんの(川上)千里先生が今年から学大に赴任したこともあってか(ヒッキー先生が呼んだのか)、蔵人さんが非常勤で授業を担当したとこと。蔵人先生からのメールの感想では、鏡花を取り上げたのだけれど想定以上に学…

【読む】多田蔵人の泉鏡花解説  岩波文庫の成功 

『高野聖・眉かくしの霊』(岩波文庫)を頂戴しすぐに多田蔵人さんの解説を拝読していたく感銘を受けたものの、それは前半のみを読んだ感想だった。解説ながらも「泉鏡花・幻の身振り」と題された気合の入ったもので、これまで山田有策・鈴木啓子さんという…

【聴く】学会の秋季大会  高山京子さんの三枝和子論  生涯最大の裏切りに遭う

昭和文学会の秋季大会があるので紹介するものの、会場が関西の追手門学院大学なので参加しにくいネ。オンライン参加も可能なようだから、学会のホームページを参照してもらうしかないネ。特集は「女性の/とエッセイ再考」というテーマで、昨家の津村記久子…

【観る】藤田嗣治展  笠間日動美術館

北関東在住の仲間にしか勧められないのだけど、というよりこのさい北関東在住の人にぜひ行ってもらいたいのは笠間で開催されている藤田嗣治展だ。東京在住の人ならたびたび開催されるから居ながらにして見ることができるけど(戦争期の作品なら竹橋の近代美…

【状況への失言】中東専門家も「ハマスだけ責めるのは不公平」と強調  イロモノ杉村太蔵は代えるべし!

昼の12時半すぎに朝飯食べるのでテレビを点けたら杉村太蔵が出ていたので、テレ朝は10月の番組編成変えもせずにまだ太蔵のようなイロモノでゴマかし続けるつもりなのかと呆れたネ。太蔵が旭川を活性化するために、生涯唯一プラスのことをやり始めたと褒…

【状況への失言】ハマスだけを責めても解決にならない  イスラエルのテロ事件

アルメニア・アゼルバイジャンの紛争では、係争地ナゴルノ・カラバフからウクライナ侵略のためにプーチンがロシア軍を割いて兵力を薄くしたため、圧倒的な軍事力を持つアゼルバイジャンが「民族浄化」のために係争地からアルメニア人を武力で追い出したので…

【見る】バンクシー  バスキア  「新美の巨人」  内田也哉子はイヤだナ

先週の土曜、テレ東夜10時からの「新美の巨人」ではバスキアの初見作品をたくさんみることができたので嬉しかったネ。昔の「美の巨人」は作品が主体だったけど「新」が付いてからはゲスト(観る人)の見方が主になってしまい、作品が軽視されがちで録画す…

【聴く】ラジオ放送大学

先週ラジオ放送大学の日曜の推薦番組を紹介したけど、このところ皆さんも聴ける時間帯(午後6時過ぎ)に放送しているので、他の曜日のおススメも記しておくヨ(土曜は不明)。 水曜 6時45分~ 「ヨーロッパ文学の読み方」(日曜の古典ではなく近代) 木…

【プロ野球(2)】ロッテ・楽天戦  巨人・原監督辞任は当然  ソフトバンク・在原だけは応援

今日は月曜なのに、昼間からパリーグのCS参加をめぐるロッテ・楽天戦を放映する。ふだんは見たい対戦なのに放映されないので残念な思いをくり返しているので、今日のNHKBSの放映は大歓迎だネ! 昼間の2時からなので、退職した身分でないと堂々と見ることが…

【見る】ロッテ、頑張れ! 広島も!

野球のことを書いているとキリがないからガマンしてきたけど、いよいよ両リーグともCS争いが決まりそうなので一言。たった今はノーベル賞を受賞したカリンさんが2年前に山中伸弥さんとのオンライン対談をしている番組の再放送をみているのだけど、カリンさ…

【状況への失言】袴田事件の再審間近  冤罪が死刑判決の場合

今日の朝日新聞の「オピニオン&フォーラム」は「袴田さん再審と『人間の時間』」と題して、袴田事件弁護団事務局長の小川秀世という人がインタビューに応えている。警察・検察側がいかに事件のデッチ上げて行ったか、偽の証拠品を作ってでも袴田さんを犯人…