2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小山田二郎展はスゲエ! 絶対おススメ!

ご無沙汰で〜す! 熱心な卒論執筆者に釣られて久々に三島を読んでいたら、けっこう考えさせられてイイ時間を持つことができた。 そのうちに「近代能楽集」についての小論を発表するかもしれないくらい。 修論も志賀と谷崎で論文指導を継続中で、楽しい多忙さ…

デ・キリコ展

中学の美術の教科書で見かけたのが最初だと思うけれど、デ・キリコのインパクトの強烈さは誰でも忘れられないものだろう。 ボクが最初に観た絵の題は、手許の画集によると「通りの神秘と憂愁」という題なのだけれど、人気の無い(デ・キリコの絵ではお約束)…

安倍首相 麻生副首相 趙・大韓空港副社長

時事問題に発言しているヒマは無いので記せなかったのだけれど、ナッツ・リターンが現れてあまりの符合(符号と間違えないように!)に失笑・苦笑が溢れ出てしまったので・・・ この3人の共通点は分かりますか? ハイ、世間(現実)知らず、そのとおりです…

昭和文学会12月研究集会  マツコデラックス

変らず多忙で〜す。 最後まで面倒みきれぬまま途中で残してきた学生の卒論・修論の指導をしてるんだネ。 昨日今日はそれぞれ二度目の指導をやったンだネ。 これはこれでとても充実できて、自分でも勉強になって楽しいのネ。 桐原の方は在職中はあまり丁寧に…

ご無沙汰で〜す!

最近ブログの更新してないな、と思って開いてみたら前回が1週間まえだったのだネ。 何かと忙しくてネ、今も。 卒論と修論の指導を楽しんでいながら、ジャミラ対策に苦労していてネ。 桐原の仕事の締め切りも近づいているし。 この状況が今週いっぱいは続く…

(おススメ番組)   斎藤隆夫  反軍演説  マツコデラックス

前から分かっていながら記し忘れていた。明日・4日の番組なので急ぎ。 以前、好みの美女が出ていることもあって推薦した「英雄たちの選択」(NHKBSプレミアム、木曜午後8時。再放送金曜午前8時)で、何と斎藤隆夫を取り上げるというのだ。 正真正銘…