2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゼミ部】ナマ参加者15名超!  学部生も発言多数   処女と童貞のスレ違い(イチロー)

短篇なのに講演は1時間半を超える長さで、高田先生の蓄積の多さと人並み外れた話し好きを表わした感じだった。以前「ガラスの靴」論を書いたことのあるヒッキ―先生(ネットで読める)がいきなり高田先生と空中戦を始めのは、地上戦(参加者同士の議論)が基…

【ゼミ部】レジュメ

30日の高田知波先生の講演レジュメが必要な人は、イチローまでメールで請求して下さい。 村上春樹『若い読者のための短編小説案内』でも「ガラスの靴」は取り上げられているのだネ。 高田先生のレジュメに言及されていたので思い出し、今度読み返したら以…

【読む】古市憲寿の底の浅さ

山口真由に対する嫌悪感を記していたら、同じ「英雄たちの選択」に出て番組のレベルを下げた古市憲寿のことを思い出したヨ。某大学の院修了生から、実際に古市を読んだ体験を踏まえて古市の底の浅さを教えてくれたヨ。そのメールの一部より。 > *@《整序化…

【見る】「英雄たちの選択」二宮金次郎  山口真由はクソ!  そのまんま・ひがし(東国原)の下心?  ミッツ・マングローブ  三原じゅんこ

一昨日の「英雄たちの選択」は二宮金次郎の再放送だったので、新聞の切り抜きを整理し〈ながら〉見ていた。ゲストが山口真由だったので見るのを止めようかとも思ったけれど、金次郎の生涯の活躍を確認したり・他のコメンテーターの発言は改めて聴きたい気持…

【釣り部】(4年前の記事)バス釣りするヤツは死ね!

はてなブログでは、時々「いいね!」が付いた記事を連絡してくるので、改めてコピペしてお見せします。それにしてもなぜ今ごろ読む人がいたの? 2017-02-21 ブラックバス釣り師は「死ね!」 田中将大 糸井重里 イチローファミリー・釣り部 編集 今週末は日立…

【読む】「100分 de 名著」  ヘミングウェイ「移動祝祭日」  放送大学「世界文学への招待」

今日12時からの「100分で名著」再放送はヘミングウェイ「移動祝祭日」を取りあげるようだけど、未読作品ながらおそらく放送大学「世界文学への招待」(現在は月曜夜11時15分から)の第10回の「移動の文学」の回で実際にパリの各地に訪れて紹介し…

【ゼミ部】安岡章太郎は日本トップクラスの小説家(文体家)  「宿題」は絶対おススメ!

30日に高田先生が講演してくれる「ガラスの靴」は安岡章太郎の代表的作品だろうけど、安岡自身が日本で有数の小説家(狭く言えば文章家・文体家)だと思うネ。様々な文体の作家がいる中で、安岡はトップクラスの1人だと評価しているヨ。感性豊かな筆致で…

【見る】NHKの配慮に感謝  日ハム・栗山監督の10年間  新庄は監督の器じゃないのに

NHKの受信料の強奪には生まれた時から怒りを抱いていたけれど、今日の野球中継はありがたかったネ。BS1のヤクルト・DeNA戦は野球を楽しむというより、優勝の行方を確認するために見ながら「ライ麦畑でつかまえて」の集結部を読んでいたけれど、攻撃が終るた…

【近況】チョッピリ嬉しい延期

小石が出たお蔭でもないでもないだろうけど、経過がチョッと良いということで2ケ月に1度だった検査が4ケ月先にしてもらえたヨ。それでもいつ急に激痛に襲われるかもしれない、という不安は拭えないのがタイヘンだヨ。。釣りのみならず、出かけるに際して…

【近況】小石が1つ

一昨日だったか、久しぶりに結石らしきものが1つ、便器に留まっていた。今までにないほど小粒だったのでヨロコビも小さいので記さなかったのだネ。明日は結石の病院へ行くのだけど、状況に変りないだろうナ。石が尿管に留まって痛みを起こさないことを祈る…

【見る】米アメリカンリーグ、レッド・ソックスが負けて爽快!  便所掃除役の沢村(元巨人)を笑う  桑田真澄(父)を美容整形で否定するMatt

ショーヘイ(大谷)には日ハムに入団する前から関心があるけど(大リーグ志向から解放した栗山監督に改めて感謝!)、アメリカ大リーグ自体には興味は無い。だから先ほどテレビ中継でチョッと覗いてみて(土曜12時からはBS-TBSの「関口宏の近現代史」を見…

【状況への失言】自らの戦争犯罪を発信し続けた人・近藤一(はじめ)さん

朝日新聞が月に1度のペースで(?)亡くなった著名人との「惜別」欄(夕刊)を設けていて、生前の活躍を報じている。今月9日には無名の近藤一さんが取り上げられていたが、《自らの戦争加害体験を勇気をもって語る、稀有な人だった。》と始まる。当初から…

【見る】「ヒューマニエンス」  ネオテニー(幼形成熟)  ヒトとイヌの共進化

何度もおススメしたBSプレミアムの「ヒューマニエンス」はとっても面白い番組でいつも見ているけど、レベルが高い充実した内容なので、ボクのように「ながら」見(ブログを記し「ながら」とか)をしている者にはなかなか内容が身に付かない。先日の睡眠特集…

【観る】香月泰男展  松本竣介  練馬区や足利へも行くヨ

前に紹介したとおり、香月泰男展が「生誕110年」を記念して県立近代美術館葉山で開催されている(11月14日まで)。朝日新聞10月5日(夕刊)に詳しい説明と作品2点の写真が掲載されている。代表作でボクが感動するシベリア・シリーズも展示されて…

【ゼミ部】10月30日に決定

10月30日(土曜)2時から 学大疋田研究室(ナマ参加が多い場合は第一演習室) (講演者)高田知波先生(駒澤大学名誉教授) 安岡章太郎「ガラスの靴」(テキストは各自ご用意ください) @ ナマ参加希望者は関谷まで連絡ください。 (23日に予定して…

【読む】荒井裕樹『まとまらない言葉を生きる』

学大から東大へ進学して博士号を取得した荒井裕樹さん(二松学舎大准教授)の業績本は、一度ならずブログで紹介したけれど、今度は論文集ではなくエッセイを柏書房から出版して話題になっているそうだ。朝日新聞の10月13日(夕刊)に見覚えがある顔だと…

【釣り部】写真(ユウ君より)

今回の釣果を天ぷら用におろしたもの(エビは別) 天ぷらに揚げたもの マゴチにかじられたメゴチえさ(釣り人はアマッチ)

【見る】「英会話レシピ」は見る甲斐あり

Eテレでほぼ毎日11時20分から英会話の番組をやっているけど、この2年(?)ほどはまったく見なかったネ。講師が変ったら身体を使ってリズムをとろうとかで、文字通り身体を動かしながら会話をやっていたのでウンザリだったネ(おまけに講師が学大教員と…

【釣り部・呑み部】初参加のウンコマン、釣果出す!

子供の頃にサビキ釣り(ハリがたくさん付いている簡単な釣り)をしたことはあっても、シロギスのように海底に住む魚釣りは初めてとのこと。当初はだいぶ苦労していたものの、やがてコツが分かったようでフツーに釣れるようになったネ。ただし入れ食いのよう…

【釣り部】報告

部活動の詳細は後にして、まずは釣果とその料理(ユウ君作)の写真をどうぞ! と思ったものの、添付じゃなかったのでコピペを試みたけど貼りつかなかったヨ。

【ゼミ部】日にち変更の可能性大

23日のヒグラシゼミは、当日学大の一部で院入試があるというので、副学長(名前は未確認)からゼミを「遠慮してくれ」と言ってきたそうです。國分充という、教員の半分以上が支持してないニセ学長に金魚のウンコのようにくっ付いている副学長のことだから…

【釣り部】16・17日 

明日(16日)早朝から2日間、釣り部で留守です。メールの返信は帰宅後になります。

【読む】平野啓一郎『本の読み方』(PHP新書)

先日、新書の出版の仕方はヒドイと記したけど、あくまでも伝統のある岩波と中公新書は別ネ。こちらは逆に専門的すぎて手に取りにくい傾向があるかな。 昨日あまり見ない書棚に平野啓一郎『本の読み方 スロー・リーディングの実践』(2006年)というPHP新…

【釣り部】今週末

16・17日にウンコマンと常連4人で北見宿に行きます。日帰りを含めて参加希望者がいれば、早急に連絡下さい。

【ゼミ部】ヒグラシゼミ、ナマ参加に必要なもの

10月23日(土曜)には、学大の一部で院入試があるとのことなので、ナマで参加を希望する人はあらかじめ意向を伝えて下さい。 ナマ参加の場合は、身分証明書と入校証明証を持参して下さい(入校証明証は念のためのものですが、以前送ったものの日付けを書…

【見る】阪神・巨人戦=ナイス・ゲーム!  中田翔もチャンス・メイク  低能の徳光和夫は巨人のガン細胞

掛布の感想は「覇気が感じられない試合」ということだけど、両チームともヤクルトの好調ぶりに圧倒されながらも何とか1勝はできた阪神の方が、辛うじて勝利を手にできた一戦だったネ。確かにタイムリー・ヒット不足症の試合だったけど、共に何とか抑えきれ…

【読む】幻の名著『よくわかる小林秀雄  メイゲン(名言・明言・迷言)集』  佐藤秀明『三島由紀夫の言葉 人間の性』

今さら小林秀雄について新らしい見解など出せないし、小林については既に『小林秀雄への私的試み 〈関係〉の飢えをめぐって』(洋々社)で言いたいことは言い尽くしている(この本は発売後3ケ月後くらいに黒字になったそうだヨ)。小林について残しておきた…

【読む】新書のアサマシさ  中野信子  《メディアに消費される存在》

先日チョッとブックオフに行って新書の棚を見て驚いたネ。ナオさんが発表した平野啓一郎「Re :依田氏からの依頼」がらみで、斎藤環の新書を探したのだけど、1冊も無かった。数冊持っている斎藤さんの本はどれも読み応えがあるのだけど、ブックオフに並んで…

【見る】「言葉にできない夜」  小沢一敬(スピードワゴン)  ヒャダイン  

昨夜、といっても土曜0時50分からEテレで「言葉にできない夜」という番組が始まった。まったくの偶然で見ることができたのだけど、題名が気になるし小沢やヒャダインが出てたので期待できたから見始めたのだネ。小沢がMCでボケたりツッコんだりして笑える…